過去の自分のミスで、今の自分が悩む

只今、2月27日午前1時42分です。

まだ、会社にいます。

サビ残・・・というか、今やっている作業のミスを直して、ついでに見つけたミス直して・・・誰もいないから気分が乗って作業やって、気が付いたら0時回ってました(笑

プログラムの修正作業やっているのですが、ここ数日、いくら修正しても処理の結果が合わなくて悩んでいました。

今日になって判明した原因は、自分の凡ミス。

最初に修正作業をしたときに正しい計算式を作ったまではよかったものの、その式に必要な補正値を計算するサブの処理で計算に必要な変数名を書き間違えてました。

その結果、微妙に違う補正値が返ってきて、後の計算が微妙に狂う。

少数以下の3桁目〜5桁目が違うとかね…。

大幅に狂っていないから、ず~っとメインの計算式周辺の間違いを疑って、検算と、動作確認を繰り返してました。

見当をつけている箇所が違うから、問題は解決しないわけで・・・。

こういう、更生作業しているときは、「この箇所は問題ない」という思い込みが一番の敵ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?