見出し画像

医療IT EXPOに行ってきたよ!

昨日、インテックス大阪で行われている「医療IT EXPO」に行ってきました。

ギリギリまで、「本当に開催されるのかな~?」と思っていましたが、無事開催されてよかったです。

「医療IT  EXPO」といっても、実は「医療と介護の総合展」という展示会の一部で、同時に「病院運営EXPO」「クリニックEXPO」「地域包括EXPO」「病院設備・医療機器EXPO」「感染対策EXPO」「次世代薬局EXPO」「介護&看護EXPO」が開催されていました。

昨年はコロナのせいで日本最大の医療系展示会「国際モダンホスピタルショウ」が中止になってしまい、市場調査もままならなかったので、半ば遠足みたいな気分でウキウキしながら会場に向かいました。

しかし!

楽しみにしていた「医療IT EXPO」の展示ブースは思ったより少なく、電子カルテ大手のブースもありませんでした。もう少し、オンライン診療関連やオンライン資格確認関連のブースがあると思ったのに。。。

個人的には今はやりのAI問診「Ubie」とか、アドバンスト・メディアさんの「AmiVoice」がよかったです。電子カルテの音声入力に関しては、電子カルテ創成期からみんな開発してたけど(ウン十年前)、機能的にも随分よくなって、医師と患者の会話などを、それぞれ別の人と認識して会話形式でテキストとして記録してくれるので、この機能が電話診療やオンライン診療で使えれば、話しながらメモを取る手間が省けますよね~。

代わり(?)にブースの数や人口密度が高かったのは「感染対策EXPO」!
不思議なにおいのする煙がそこら中で噴きあがってて、マスクや陰圧式のテント、サーモグラフィー、空気清浄機などで大盛り上がり。
そりゃ補助金も出るし、今買わないでいつ買うの?ってことですよね~。
私たちも、あんまり関係ないけど、いろいろ説明を聞いて勉強になりました。

ちなみにこの展示会。事前にネットで申し込んでおけば、無料で誰でも入れます。名刺が2枚要るだけ。
中には案外、医療とあんまり関係なさそうなものを売っているブースもあって、私たちも危うく髪がキレイになるドライヤーを買わされるところでした。
無料で疲労度測ってもらったり、マッサージ器を試したりできて楽しいので、興味がある方はぜひ!

「医療と介護の総合展」
URL:https://www.medical-jpn.jp/ja-jp/lp/mj_o.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?