見出し画像

はじめまして! 
株式会社メディックメディア メディカルイラストレーターグループ(MIG)です。
このたび、noteアカウントを開設しました。

メディックメディアのビジョンは「専門的な医学知識を わかりやすく より多くの人に提供する」です。
医療や健康の知識を必要とするすべての方に向けて、
書籍、スマホアプリ、webコンテンツ、動画、国試模試…などを通じて医学情報を届けています。

私たちMIGは、『病気がみえる』『薬がみえる』『公衆衛生がみえる』…という、ビジュアル表現を多用した“みえるシリーズ”書籍のイラスト制作と組版を主に行う部署です。
(みえるシリーズはこちら→https://www.byomie.com/
2022年10月現在、12人のMIが在籍しています。

一般的に「メディカルイラストレーター(medical illustrator)」という職種は、医学知識を伝えるために臓器や組織をリアルなタッチのイラストを描く人、というイメージが強いかと思われますが、
メディックメディアMIGは医学的なイラストを描くだけではなく、DTP、3DCG制作、アニメーション制作、広告デザイン、SNS運営など、多岐にわたる業務を行っています。

このように、ちょっと特殊なメディックメディアMIGについて多くの人に知っていただきたく、
私たちの仕事や日常をnoteで発信していくことにしました。
note運営メンバーはこの4人です。

ロボ・エイリアン・ミジンコ・おにく

※2023.4.10追記
今後、上記メンバー以外のMIGが書いた記事も投稿していきます!

これから週に1回程度のペースで、
作業環境の紹介や、過去の制作物、「病気がみえる」のイラストを作る秘訣、
DTPソフトのちょっとしたTipsなどを記事にして公開していきたいと考えています。
MIGに関する質問や、聞いてみたいことがあればコメントに書き込んで下さいね。

MIGについてざっくりまとめて知りたいという方向けのサイトもあるので、
こちらも見てみてください。
メディックメディアMIGのお仕事

これからどうぞよろしくお願いいたします!

#初めてのnote #イラストレーター #メディカルイラストレーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?