見出し画像

横浜市歴史博物館へ

 先週末は、横浜市歴史博物館へ。

 この日は、「めだかの学校」「夏の思い出」「ちいさい秋みつけた」「雪の降る街を」などの童謡の作曲をされた中田喜直さんの「生誕百年 中田喜直展」が横浜市歴史博物館で開催されていました。

 そこに、ユング心理学研究会や神事芸能:筑紫舞でお世話になっている、なかひらまいさんが、横浜市歴史博物館開催イベント「はんどめいど夜店」のお店を出店していると聞いて、ユング心理学研究会代表の白田さんと一緒に顔を出してきました。

 ちいさな絵本を買ったりしていると、中田喜直夫人が作品を観にいらしてました。

 歴史博物館から直結している「大塚・歳勝土遺跡」にも、もちろん見に行ってきましたよ。

 弥生時代の大規模集落がメインですが、縄文時代から古墳時代までの遺跡が発掘されているそうです。

ㅤ 個人的には、石器や火熾し道具などの展示にも興味がありましたが、そこは妻と行くときの楽しみにとっておきましょう。

 センター北駅は、我が家からは地下鉄で乗り換えなし。意外と近いというか楽に来られるので、時々行くのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?