見出し画像

オンラインMTGでの気くばりポイント

コロナの影響で自粛要請がより強くなった今、オンラインでのやり取りが増えますよね。オンラインでのコミュニケーションって結構難しいですよね。反応が分かりづらいし、伝わってるかもわかりづらい。

そんなオンラインでのコミュニケーションをより円滑にかつ、話し手が話しやすくするための気くばりポイントをまとめましたので是非参考にしてみてください!         

オンラインミーティング、研修時の反応

・いつもよりオーバーにうなずく
ジェスチャーを使って反応

スクリーンショット (2)

チャットにコメントをして反応

スクリーンショット (7)_LI

スクリーンショット (7)

反応ボタンを使って反応

スクリーンショット (8)_LI

スクリーンショット (4)_LI

オンラインだから反応がより伝わりにくい分しっかり反応すると話し手がわはより話しやすくなる!

※多数人数でする際は物音などでマイクが反応し、話し手の声が途切れて聞きづらくなる。

・話し手が主に話す場合はほかの参加者はマイクをミュート

スクリーンショット (9)_LI

スクリーンショット (10)_LI

自分が話す場合だけミュートを外す

そうすると話し手の話が途切れず聞きやすくなります!


オンラインでのコミュニケーションをより円滑にするには話し手のトークスキル(間、声の高さ、大きさ、抑揚、問いかけなど)はもちろん、聞き手側の聞くスキルも重要になります。

トークスキルを磨くなら、ラジオ配信で練習することをお勧めします!

https://apps.apple.com/jp/app/anchor/id1056182234

話し手が話しやすく、聞き手が聞きやすくを考えてオンラインコミュニケーションをやってみるとうまくいくかも!

是非お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?