見出し画像

問 立体における点と○○の距離

「チューリングラブfeat.Sou/ナナヲアカリ」
のMVから抜粋したものである。

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」のEDソングである。(個人の感想だが、アニソンがSNSで流行ってるわりにアニメの知名度が低い気がする)

アニメみたんですけどあの作品面白いですよね😄。理系ネタ満載で一部の理系からは好評そうだが、文系の方にはあまり好かれなさそう。
何より奏ちゃんが常識人だし、可愛い。

そんなこんなで、全巻買っちゃった😅(笑)。
金欠なのにすぐポチってしまうくせ直したい。

特に、アニメ以降のオキシトシンの話が面白かった。
早く二期アニメ化してくれないかな?

三次元における2点AB間の距離を求めよ。

簡単だ。d=√{(x1-x2)²+(y1-y2)²+(z1-z2)²}

でも距離を求める問題ってあと二つあるよね?

直線と平面

平面の公式は

h=|ax1+by1+cz1+d|/√(a²+b²+c²)

平面D上にあり、ベクトルAHは法線ベクトルを実数n倍した位置にあることに気をつけてnを求めればそんなに難しくない。

点と直線の公式~3Dver~

これは意外と綺麗な式になりましたよ😊

ここでA(0,0,z1)かつB(x1,y1,z1)かつc=0とおく。

また、直線をax+by=0の形にするためd=(b,-a)に置き換えれば二次元の原点と直線の距離に戻すことができる。

まあ、覚えたところで意味は意味はなさそう😳

大事なのは公式はきちんと導けるようになって欲しいこと。
入試の前日に数学を勉強するときは、公式の導出方法だけ見返すとよい。
問題解くのは疲れるし、公式を覚えてないのは論外だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?