iStockの代替アップデートツール『DeepMeta』が突然サーバー通信エラーになった話

こんにちは。
nentaです。
タイトルにある通り、最近iStockの代替アップデートツール『DeepMeta』が突然サーバー通信エラーになった話を書きます。


DeepMetaとは

DeepMetaとは、iStock(GettyImages)へのアップロード、キーワード入力、統計データを提供するアプリケーションです。
nentaはWindows版を使っております。

DeepMetaアイコン

ウェブ上のアップデートツールよりか効率的にアップロードできるので使っていました。

サーバーと通信できなくなる

ある日突然、サーバーと通信できなくなりました。
「また後で試してね」的なメッセージが出ていたので後日試したところ状況変わらず。。。

何日もiStockのサイトが通信エラーになるはずもないし、おかしいな・・・?

と思い、DeepMetaに問題があるのではと調べていると、
知らぬ間に最新バージョンが出ているではないか。
ちなみに
 エラー時のバージョンはv3.23.6
 最新バージョンはv3.23.8

これが原因かわからないけどとりあえず最新バージョンに更新してみると、

通信成功!

バージョンアップで通信方法に修正が入ったようです…。

所感

そんな大事なバージョンアップしたなら通知してよ!

最新バージョンがあったらアプリ立ち上げたときに通知出すのってよくある形だと思うんだけどなー。。
そしてバージョンアップしないと使えなくなるような影響の大きい変更をバージョン番号の末の数値だけ(パッチバージョン)のバージョンアップにしてよいのだろうか…。

どうもiStock(GettyImages)のツールは親切じゃないですね。
キーワード入力もやりにくいしね。

本業がエンジニアなので作りこめない理由が制作過程にいろいろあるんだろうなーとかあれやこれや考えてしまいます。

等など思った話でした。

最後に

さいごまでご覧くださった方ありがとうございます。
こんな駄文を…失礼しました。

もし気に入っていただけたら、「スキ」「フォロー」いただけると非常に励みになります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?