マガジンのカバー画像

キャリアを知る(メンバーインタビュー)

7
メディカルノートで活躍するメンバーをご紹介!どんな人が、どんな思いで医療の課題に挑戦しているのかお伝えしています。
運営しているクリエイター

#ベンチャー

メディカルノートのプラットフォーム戦略~なぜ患者向けの医療領域であえて“メディア”からスタートしたのか~

プラットフォームへの布石――創業から振り返ってみて、メディカルノートはどのように変化してきたと感じますか? 井上:もともとメディカルノートの創業理念は情報へのアクセス改善によって、“医師と患者をつなぐ”ことにありました。当時からインターネット上の医療情報は、まさに玉石混交。患者さんはどれが信頼できる情報なのか分からず、医療に迷ってしまっていたのです。 そうしたなか、我々が2015年にリリースした「Medical Note」は、臨床の最前線で活躍するKOL(Key Opin

新しい「当たり前」を作るやりがいがある――セールス 安ヶ平 竜褒

メディカルノートで働くメンバーをインタビュー形式でご紹介します。 ――あなたのミッションを教えてください。 部門としてのミッションは「医療・ヘルスケア領域において、もっとも価値のある事業アセット(サービス・データ・リレーション)を提供できる組織にする」ということを掲げており、個人としては「医療・ヘルスケア領域において、どの事業者も到達できていない粒度で患者のQOL向上を支援するサービスへと進化させる」を掲げています。 私自身、セールスという立場でクライアントともっとも近