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キャリアを知る(メンバーインタビュー)

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メディカルノートで活躍するメンバーをご紹介!どんな人が、どんな思いで医療の課題に挑戦しているのかお伝えしています。
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#採用広報

お金以外の対価を得ている実感がある~メディカルノートでセールスを担うやりがい~

2つの部門でセールスを経験――まずは、これまでのご経歴を伺えますでしょうか? もともと2019年に入社した当初は、ホスピタルDX事業部のセールスとして、全国の医療機関に向け、主に疾患啓発記事を通じた患者向けの情報発信施策の提案をしていました。その後、2021年の秋にファーマDX事業部に異動し、製薬会社をクライアントとしたセールスの仕事に注力していましたが、2022年の10月から再びホスピタルDX事業部を兼任することが決まりました。ただし、今回はセールスの一員として営業活動を

売るものを信じることができる――元MRが語るメディカルノートのセールスとは?

――まずは、2人が「医療」という分野に関心を抱いたきっかけについて教えてください。 星住:私の場合、そもそもは化学が好きで中学生のときの論文課題で「薬」を取り上げたことがきっかけでした。「こんな小さな物質が全身に作用するなんて」と、ロマンのようなものを感じたんです。そこから薬に関わる仕事がしたいと思うようになり、大学では薬学部を選び、新卒で外資系の製薬会社に入社しMRになったんです。 春日:私の場合は、幸せに対する自分なりの考え方が根幹にあると思います。自分だけの幸せより

ゲーム業界から医療業界へ転職した理由とは? 〜成長フェーズの企業ならではのやりがいを求めて~

――はじめに、あなたの業務内容とミッションを教えてください。 メディカルノートのプロダクト責任者として、メディカルノートが提供する複数のサービスを1つの医療プラットフォームとして成長させていくことが私の役割です。 メディカルノートは、この数年で事業部ごとに医師向けのプロダクトや病院・学会向けのプロダクトなど、医療のデジタル化を推進するさまざまなサービスをリリースしてきました。従来は事業部ごとにそれぞれのサービスの開発方針を定めていたのですが、サービスを横連携させることで、

メディカルノートのプラットフォーム戦略~なぜ患者向けの医療領域であえて“メディア”からスタートしたのか~

プラットフォームへの布石――創業から振り返ってみて、メディカルノートはどのように変化してきたと感じますか? 井上:もともとメディカルノートの創業理念は情報へのアクセス改善によって、“医師と患者をつなぐ”ことにありました。当時からインターネット上の医療情報は、まさに玉石混交。患者さんはどれが信頼できる情報なのか分からず、医療に迷ってしまっていたのです。 そうしたなか、我々が2015年にリリースした「Medical Note」は、臨床の最前線で活躍するKOL(Key Opin