identity academy との出会いから1年
Identity Academyとの出会い
2023年5月、僕はIdentityAcademyに出会った。
ゴールドマンサックスに長年勤められた代表が、理論と実践を通して金融のリスクマネジメントに基づいた意思決定を教えてくださる。実際にチームで数百万円を運用しながら、一方で企業課題のコンサルを行い、また第一線で活躍される機関投資家の方や上場企業の経営者までが登壇してくださり講義してくれる。
毎週 月・木 の20:00〜22:30、恵比寿にて開催。成田に住む僕が病院実習を終えて通うのは正直大変な距離だった。けれど、行くたびにとてつもない学びあり、超絶優秀な講師の先生、仲間との議論に痺れる3ヶ月間で楽しくて仕方がなかった。
IAの仲間たち
全国から選りすぐりのメンバーが集まっている。
最年少は19歳、当時僕は最年長の24歳。
年は一番上、だけども能力は一番低く感じた。
圧倒的な劣等感を覚えつつも、めちゃくちゃ刺激的なこの環境にワクワクした。自分が一番下の環境では、もうあとは這い上がるしかない❗️
これまで自分なりに色んな業界の人に会い、経営の勉強をしながら仕事もしてきた。"医学生の中では"、医療業界への理解を深め、ビジネスも勉強してきた方だ。しかし、これまでの経験知識がほとんど活かされない”金融”という領域に飛び込んだ。これまでの経験や知識がまるで役に立たない、、、
外銀、外コン、超難関上場企業、、、にすでに内定が決まっている強者ぞろい。
ここに集められた30人の中で、果たして自分はどんな価値を発揮できるのか。
正直、初めは怖かった。誰もが超優秀、性格も良く、コミュ力はお化け、家柄もいいメンバーも多い中で、それぞれ個性を持ち、素晴らしい魅力を放っていた。
その中で、自分ができることは、、、
「貢献しない聞いているだけの人間は会議からは退席せよ」とTeslaの会議ルールにもあるように、「発言しない」ことは存在していないのと同じだと以前言われたことを思い出して、何とか授業中はわからないながらも「質問する」ことを意識した。
みんなキラキラした経歴で頭脳明晰、だからこそ弱みが見せにくいんじゃないかと思い、最年長 × ずば抜けた頭脳明晰はない = ならば、率先して失敗しよう。と、頭が良さそうな質問かどうかなりふり構わず、できるだけ一番目に質問した。
振り返れば、プライドは捨てて率先して人よりも繰り返し失敗できることがそこでは強みとして発揮できたかもしれない。率先して失敗することで自分の立ち位置を見つけ、自信を持ってメンバーと関わっていけるようになった。
株式取引と企業課題、先人からの講義
ここでは、IA講義についての詳細な学びは割愛させていただきます。
そもそも株式市場とは?から始まり、どのように企業分析をして投資をしていくか、PER,PBR,ROE,ボラティリティなどの指標とその読み方、企業価値評価の仕方について学んだ。
また、実際の企業課題を与えられどのように課題解決するか、手法を学びながら提案を行ない、先人からの学びは、金融の世界がどうゆうものか、起業当時の苦労話などたくさんお伺いしました。
そして、卒業、、、
これからの意思決定
この3ヶ月の達成目標は、「主観と客観の往復ができるようになる」ことだった。急速に変化する世界では、不確実性が高まり、過去のデータに基づく意思決定は頼りなくなっている。主観がなければ他人の成功に惑わされ、自分の意思決定が揺らぐ。
情報過多な今、自分の意思決定を貫くのは難しいが、適切な事実を把握し、不安を減らして意思決定することが重要。
卒業式にて
卒業から1年
海外インターン当たり前、それぞれが世界の第一線で戦っている。
みんなアメリカ、カナダ、スウェーデン、イタリア、アフリカ、インド、中国、各国から帰ってきた仲間はさらにパワーアップ、ひさびさの再会も増えてきて、心が躍る。ここで出会った仲間を心から尊敬しているし大好きだ。
たった3ヶ月だが、密に少数精鋭チームで駆け抜ける体験は非常に強い絆を作る。互いに尊敬できる仲間と苦労をともにする価値を知った。
Identity Academyと出会い、これまでの人生おいて一番世界が広がった3ヶ月間であった。年が経つにつれて成長率の鈍化も感じる中で、「いい思い出だった」で済ませずに、さらにここでの経験を武器に挑戦し続けます。
医師国家試験まで残り約6ヶ月、それが終わればいよいよ社会人。仕事もプライベートも遊びも全力で、人生楽しみながら走り切ります🔥
最後に、この場をお借りして代表の森山さんはじめ講師の皆様、IA6期の最高のメンバーに出会えたことに感謝しています。ありがとうございます。