研修15ヶ月目~コロナ禍の研修医~

今月は麻酔科です。
個人的に麻酔科苦手です。何故かというと教え方が人それぞれ違うからです。

当院は麻酔科医が4名いるんですが、それぞれが違うやり方で麻酔をかけます。導入方法、維持方法、その他、全員それぞれ少し違います。
一番面倒なのは気管挿管のときです。気管挿管の仕方も人によって若干異なっており、前の先生で習ったやり方でやろうとすると止められて別のやり方を教わったりして、ストレスでした。

と、そんなことで麻酔科には全く興味を持てないどころかヘイトがたまる一方でした。話すと楽しい先生ばかりでしたけどね。一生捧げる科としてはないかな。むしろ麻酔科医に変な偏見が生まれた感じです。

僕は基本的にローテ中の科に興味を持つことが多くて毎度毎度志望科が変わるタイプなのですが、今月は全然変わりませんでしたね。
むしろ、オペ中の外科系の先生を見て外科系への憧れが少し出るくらいでした。

外科系は行かないのかという話ですが、もともとマイナー系志望なので耳鼻科、眼科、皮膚科などに興味はあったのですが、実際に働いてみて、今は画像診断に興味があるので、そちらに行こうかなと思っているところです。

どうやら114回勢はマイナー科志望が多いみたいなので、シーリングから漏れないように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?