11ヶ月目~コロナ禍の研修医~

もうすぐ1年目が終わるよ!

ってことで、11ヶ月目です。

今月は皮膚科!

初日に皮膚科志望(本当は候補の1つ程度のつもりだったけど)と言ったせいで通常以上に濃密な研修となりました。おかげで医学知識以外の色々なことを聞けてよかったです。

先生曰く、今月は普通なら楽なはずなのに重症の患者が入院しているとのこと。入院患者がいると休日返上で出勤し患者さんの処置をしなければなりません。なんでよりによって祝日が2日もある月に回ってしまったのか…

もちろん、研修としてはよかったんですが、休む時間が少なく…
包帯の巻き方とか軟膏の塗り方とか教えてもらえてよかったですが…

あと、大学病院から出向で来ている上級医の先生が愛想が悪すぎて胃が痛かった…
最後に少しだけ長くしゃべったけど、普段もそれくらい喋ってくれや…
往診行くとき行く先言わずに黙って行くなや…

個人的にはレーザー治療は皮膚科のイメージがあったんですが、どうやらレーザー治療は形成外科のテリトリーらしいですね。形成外科志望に変えようかなぁ、でも形成外科ブラックだしなぁ…

一生耳垢とるか、一生軟膏塗るか、一生画像読影するか

岐路に立たされております…

さて、来月は当院では何故かいい噂を聞かない産婦人科を回ります。

今年度から必修化しちゃったからね、回りたくないけど回らないといけないんだよね。

ドイルの運命やいかに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?