研修8ヶ月目+小括①~コロナ禍の研修医~

毎度、投稿が遅くなり申し訳ございません。現在、救急外来を回っており、疲労がピークに来ております。救急外来は2か月回るので来月まとめて書きます。

ちなみに、8ヶ月目に回っていた科は透析を診る某内科なんですが、正直語るようなイベントは特になく、緩くてとてもいい科でした。電解質をあんなに吟味する科は他にないですね。透析クリニックで働くという道も視野に入り、個人的な将来性が広がった1ヶ月でした。

さて、これだけだと内容がさみしいので年の瀬ですし、小括でも…

早いもので初期研修も1/3を終えました。初期研修医の皆様はそろそろ3年目以降に進む科を決めたり、3年目の勤務先へ見学に行ったりしている方もいるのではないでしょうか。私もぼちぼち行きたい科が決まりつつあります。

私は当初、「初期研修ドロップアウトするんじゃないか」とか「有給休暇を頻繁に使って残0になるんじゃないか」とか思っていましたが杞憂でした。私のいる病院は比較的ハイポなところで、土日は日当直がなければ休みですし、科によっては当直に入らなくていいし、何より研修スケジュールが基本自由です。このようなのびのびとしか環境だからこそ、私はやっていけているのかもしれません。

もちろん、つらいことは多々あり、最初の頃は検査や点滴のオーダーや処方など、何回も上級医に指摘され、そのたびに「こんな仕事辞めてやる!」って思ってました。でも、慣れればどうということはないです。

もしかしたら、仕事で大事なことは「慣れ」なのかもしれません。

多くの症例に出会い、何回も手技をすることが初期研修では大事なのかもしれないですね。

今年はイレギュラーなことが多く、大学の卒業式も、入職時のオリエンテーションも、歓迎会もなかったですね。2年目の研修医の先生方は1年目のときに同期入職の看護師さんと飲み会を開いたりしていたそうですが、今年はそんなことはできず、ぶっちゃけ誰が同期入職者なのかいまだに把握しきれておりません…

あと、医者になったけどモテませんw 助けて…

結局、この1年間ずっとコロナの話題ばっかりでしたね。私は4月ごろは12月くらいにはコロナ禍が収まっているのではないかと期待していたのですが、むしろ今の方が状況としては悪いですね。感染者数も重症者数も増えています。3月の頃は研修医になったら毎週土日はどっかへ旅行して、初期研修医の間に47都道府県全踏破したいな、なんて思ってたんですけどね… 結局、Go To トラベルも1回も使わずに終わったし…

一体、このコロナ禍はいつまで続くのか… ワクチンが始まれば終わり?5類感染症に降格すれば終わり?

早くマスクせずに済む日々に戻りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?