フロント2

ホテレポ Fly Zoo Hotelに行ってきました

アリババグループがテクノロジーと各事業部門の力を結集させたと言われる近未来ホテル「Fly Zoo Hotel」視察の旅に行ってきました。(私じゃなく社員さんが🤸‍♂️)近い将来日本のホテルでも導入されるであろうホテルテクノロジーと近未来っぷりをレポートします💬

1.エントランス

いきなり微妙なマスコットキャラ登場。アリババ君🙉?にたくさん話掛けたり、手をかざしてみたのですが特に何の応答もありませんでした。

エントランス入口です。何やらウニョウニョしたサイネージオブジェが視界に。実はこれ、スクリーンの下に2つのセンサーが付いていて前に立つと人の動きと合わせて渦が出来たり、歪んだりして…

おおおお迫力~。みたいな感じです。

最後は予想通りアリババ君🐵登場で終了です。

2.フロントでチェックイン

次にチェックインの手続き!ここからがテクノロジーにモノを言わせたアリババパワー全開。

まずフロントが無い。
当然スタッフもいない。
あるのは自動チェックイン機のみ。
とにかくに至るところに人がいないホテルです🐾

宿泊費の精算は先に専用アプリで決済が終わっている為、自動チェックイン機で行う作業は
 ・顔面画像の登録😨これが一番大事
 ・パスポートの画像読込🧧
 ・電話番号の登録📱
といった感じです。「Fly Zoo Hotel」では「自分の顔」がルームキーになります。従って、エレベーターもボタン押しても全然効かないし、客室への入室も、フィットネスいくのも全て顔認証でした。

↓これが顔認証用の画面です🐵

チェックイン手続きが終わると、廊下からエレベーターへ向かいます

なんかいちいちカッコいいな…👺

3.いざ客室へ

ここからは客室に向かう中で色々とテクノロジー自慢に遭遇した動画です。

・エレベーターは顔認証で自分の客室フロアのみ停止😆
・入室も顔認証で自動開錠😆
・途中で忙しそうなロボットに遭遇したので、エレベーターを先に譲る🤢

4.お部屋でゆったり

取り敢えず部屋のライトを調光して遊んでみました…💡

お風呂🛁、普通でした😢

アメニティ、普通でした…😂
ただ、冷蔵庫は欲しいぜよ

気温じゃなく、PM2.5メーター🌪さすが

出ました!アリババグループが開発したAIアシスタント
「天猫精霊😼(ティェン マオ ジン リン)」
フロントも内線電話もないホテルですから天猫精霊😼に頼るしかありませんでした。ただ彼は非常に優秀で殆どの質問を解決してくれました。

その他、天猫精霊😼は
・Wi-Fiのパスワード教えて
・TVつけて・消して・チャンネル変えて
・音楽再生して
・モーニングコール
・ルームサービス
・アメニティの場所 etc

5.レストランでご飯を食べよう

窓の外を見ると…😮
満場一致でホテルのレストランでご飯を食べようとなりました🍴

レストランが凄く綺麗で、混んでいなかったのでゆっくりと食事ができました。

一番楽しみにしていた給仕ロボット君。食事のオーダーはすべてQRコード
→専用アプリで注文の流れとなり、スタッフさん暇そうだったのですが、全て給仕ロボット君⛄が全速力でお料理を運んでくれていました。

撤収の手際も非常に良いです💨💨💨

普通にめちゃくちゃ美味しくて面食らってしまいました…

という感じで確かに先進的な技術を使いたくさんの驚きを与えてくれました。

一番の特徴は圧倒的にスタッフが少ない事です。日本の同規模のホテルとは比較にならないくらいスタッフが少ないホテルでした。但し、ホテルのサービスレベルは非常に高くとても楽しい旅となりました。

ホテル関係者の皆様にとって何かヒントだったり、参考情報として頂ければ
幸いです。それでは🙊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?