見出し画像

神在月の出雲大社 日本全国の神様に逢いに

すっかり遅くなってしまいましたが、11月に神在月の出雲大社に行って参りました。

10月は旧暦で神無月と言いますね。 理由は全国の神様が年一回の大会議で出雲に行かれてしまうから。 逆に島根ではこの期間を『神在月』と呼んで、全国の神様を丁重にお迎えします。


出雲に集まる神様方。誰と誰を縁結びするか会議をしている


この時期は出雲大社の神様はもちろん、ご出張中の神様方にも顔を覚えていただけるチャンスです。 ただし神様方はアウェイ状態ですから、お願いごとは別の機会にして挨拶だけにしておきましょう。 それでも遠方の神社の神様方ともご縁ができるのは嬉しいですね。

今回の旅行の目当ての一つは普段は閉じている十九社の扉が開いてるところを拝見すること。カバーの写真がそれです。ここは全国の神様方が神在月にお泊まりになるホテルとされ普段は扉が閉まってますが、この期間だけ開いてるのです。

神々しい雰囲気を味わうことができました。

神在月にだけ手に入るお守りや御朱印もあります。 こちらは龍蛇神様のお守り。 神様を運ぶ海の神様でいろんな神様方との縁を結んでくれるそうです。

全国の神様との縁をつないでくれる

今日はクリスマスイブ。 2022年も残すところあとわずかです。
この一年予期せぬことがたくさんありましたね。
この日を幸せな気分で過ごす人もそうでない人もクリスマスは来年もありますよ♡ 希望を持っていつか夢は叶うと信じて進みましょう。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?