12月12日(火)メディア日記

 大阪のMBS毎日放送は12日、自民党の裏金問題を刑事告訴した神戸学院大の上脇博之教授のインタビューを放送した。インタビューは一部同日の夕方のニュースで放送し、HPでもほぼ全文を掲載した。
「去年10月、『しんぶん赤旗』日曜版の記者が私に取材で電話してこられた。派閥の政治団体の収支報告書と、パーティー券を買っている政治団体の収支報告書をチェックされたそうです。北海道から沖縄まで、収支報告書は選挙管理委員会や総務省がネット公表していますから、それを克明にチェックしたそうです。それは膨大な量です。ただ刑事告発するためには、私も再度チェックする必要があり、1つ1つを確認して去年の11月からずっとやっていました。ある告発状は元日の日付になっていますので、要するに去年の年末年始をこれに使って、告発状を書いたということです。 これほど悪質となると、事務方ではできないです。事務方が勝手に裏金作ったとなったら、政治家に怒られますよね。となると検察は、やっぱり事務方だけを立件するのではなくて、高度な政治的判断に相当する裏金作りを認めて、あるいは指示した、そういう人たちまで、やはり立件して欲しいです。 事務方だけの立件で終わってしまったら、トカゲの尻尾切り、あるいは弱い立場の人だけを起訴して、強い立場の政治家を起訴しないということになるので、ぜひ政治家までやっていただきたいと思いますね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?