見出し画像

3月19日(火)メディア化

 沖縄タイムスは19日付の1面トップに「沖縄県うるま市石川のゴルフ場跡地に陸上自衛隊訓練場を新設する計画を巡り、防衛省が用地取得を含め、現行計画を断念する方向で検討に入ったことが18日、複数の政府関係者への取材で分かった」と報じた。この計画を巡っては沖縄県内で強い反発があり、自民党県連の島袋大幹事長と島尻安伊子衆院議員は同日、国会内で木原稔防衛相と面会し、用地取得を含めた計画の断念を求めた。自民党関係者によると、地元での反発が強まり、自民党県連も断念を求める中、防衛省内に計画通りに強行することは不可能といった声が出ているという。

 日銀は19日の金融政策決定会合でマイナス金利政策の解除を決めた。NHKの昼ニュースは拡大して放送中、12時30分過ぎに正式決定が入った。マイナス0.1%としていた政策金利を0~0.1%程度(無担保コール翌日物レート)に引き上げた。ようやくアベノミクスは終焉・・・。
 小沢一郎はX(旧ツイッター)に、金利解除について批判投稿を掲載した。「自民党とその手先の日銀の敗北宣言だ。この11年の異次元緩和は、物価高・実質賃金下落で国民を苦しめ、日本の格差と貧困を拡大させただけ。残されたのは巨大な副作用の爆弾。その罪は万死に価する。取り返しがつかない」と書き込んだ。

 埼玉県川口市などで暮らす在日クルド人らが、「X」(旧ツイッター)で「テロ組織の一員」などと投稿され名誉を傷つけられたとして、フリージャーナリストの石井孝明に500万円の賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。原告らが19日、会見して明らかにした。提訴は11日付。原告らは「一方的にデマが拡散され、涙が出るほど苦しい人権侵害を受けるようになった」としている。 訴状によると、石井は昨年5月以降、Xで、原告の1人の実名とともに「PKK(凶悪なテロ組織)関係者として、資産凍結を受けている」と書いたり、クルド人の子どもの写真とともに「無教育状態」「半グレ状態」と書いたりした。
 石井孝明は元時事通信記者。2021年の「沖縄慰霊の日」に自衛隊幹部の様子を取材していた阿部岳記者ら沖縄タイムスの記者達に対し、石井は「デマ、言葉尻攻撃、攻撃的な怒鳴る取材」とツイッターに投稿。11月、誹謗中傷であり名誉毀損として阿部から提訴された。2022年12月23日、「石井は誹謗中傷を認め謝罪文を掲載する、阿部は提訴を取り下げる」との条件で和解が成立した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?