見出し画像

Benny Sings - Big Brown Eyes: どっちが好み?

Benny SingsはYouTubeでミックスリストに出てきたオランダ出身のポップ歌手です。一番のお気に入りはBig Brown Eyes。ポップな曲調に似合わない歌詞の失恋ソングです。悩みどころなのは、曲のバージョンが2つあるところ。どうやらアルバム版とミュージックビデオ版で曲が分かれているようですが、どっちが人気なのでしょうか?

こちらがアルバム収録版。猫が顔を横に向けているのに、目線はこちらを向いているのが印象的です。こちらの方が穏やかで、地声に近いイメージ。他の収録曲もこの曲調に似た曲が多いです。歌詞の意味に合っているのはこっちのバージョンだと思います。

こちらがミュージックビデオ版。空港のロビーで流れていそうな風景ビデオですね。テンポが速く、声もオートチューンで調整されているようです。アウトロでは単語にならない言葉(マンブル?)が展開されます。同じ歌詞なのにアルバム版に比べて1分も短いので、歌う速さにも違いが出ていますね。歌詞のイメージとかけ離れているので、ギャップが生まれています。

自分が最初に聴いたのはアルバム収録版だったのでそちらが好みなのですが、ミュージックビデオ版もかなり再生回数を持っています。
同じ曲を本人が違うテイストに変えるのは、ともすれば新しい曲を作るよりも難しいかもしれません。自分の持つイメージを一旦別のものに作り変える必要がありますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?