見出し画像

神話とご縁の国出雲【12日目】

経理部の倉塚です。
株式会社メディアエイドAdvent Calendar 2023 【12日目】の記事を担当します。
今回は僕の生まれ育った「出雲」について書きます。

出雲とは?

出雲は、島根県の東部に位置し人口は約17万人です。北部は日本海、南部は中国山地、東部は宍道湖に面し、中心は出雲平野が広がっており、海、山、川、多彩な自然に恵まれています。
また、古事記や日本書記などが多く残されており神話の国としても知られています。日本三大そばの出雲そばや日本海の幸にも恵まれ食も魅力的です。

出雲には神が集結する

そんな出雲なのですが、旧暦の10月は、全国の神が出雲に集まると言われています。
出雲以外の土地は、神がいない為「神無月」と呼びますが、出雲は全国で唯一「神在月」と呼ばれています。この期間中は、神迎祭や神在祭などの様々なお祭りが行われ、全国から多くの観光客が駆けつけるそうです。

僕は近年この期間に出雲へ帰省することがあまりなく神に囲まれていないのは残念ですが、神が集まる場所が故郷ということは僕自身誇らしく思っています。

少し変わってる神社出雲大社

ご存知の方が多いかもしれませんが、代表的な観光スポットとして出雲大社があります。
出雲大社には変わったポイントがいくつかありますが、そのうち2点紹介します。

1点目は参道です。よく想像される神社は本殿まで登っていくイメージかと思いますが、出雲大社は本殿まで緩やかな下り坂になっています。また参道が900メートルあり長いのも特徴的です。下り参拝の理由は諸説ありますが、明確にはわかっておりません。

2点目は参拝方法です。普通の神社で行う参拝方法は「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」を正式な参拝方法としています。こちらも諸説ありますが、明確にはわかっておりません。

歴史が長い故に諸説あるのも出雲大社の魅力かと思います。
謎を探る為ぜひ一度足を運んでみてください。

最後に

僕の生まれ育った出雲について簡単に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
近年は縁結びの街として脚光を浴びているかと思います。僕もこれまで色々な学校、会社などで色々なご縁がありましたが全てのご縁が素晴らしく人に恵まれたなと感じております。

メディアエイドでも素晴らしい出会いを増やし素晴らしいメンバーと一緒に素晴らしい会社にする為に尽くしていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社メディアエイドHP
株式会社メディアエイドYouTube
代表 九島遼大(医大生りょた)TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?