見出し画像

【かとゆりって知ってる?】親友が気づいたらバズり散らかしてた件【21日目】

レディースクリエイティブ、ディレクターの岩田です!
株式会社メディアエイドAdvent Calendar 2023 21日目の記事を担当します。

主に、TikTok運用事業の女性向けアカウントの企画や台本、撮影から編集まで全てディレクションしております。
また、デザイナーとしてインスタグラムの投稿デザインや社内資料のデザインなども担当しております。

今回は、私が5年ほど仲良くしている親友の「かとゆりちゃん」がSNSでバズり散らかしてたので紹介していきたいと思います。

かとゆりって誰?

みなさんは、かとゆり(上智)をご存知でしょうか?TikTokでは63万人フォロワーを超えるインフルエンサーです。

現役上智大生(留年中)である傍ら、TikTokでは平均再生数100万再生を叩き出している自称TikTokerなわけですが、実は彼女とは4年くらい仲良くさせてもらっているんです。

最近では週3くらいで会っているのですが、外で2人で歩いてても「かとゆりさんですか?」とたくさんの方に声をかけていただいてて、隣で歩いていても、いつの間にこんな有名になったのやらと驚いています。
ちなみに私は、かとゆりちゃんの動画ではカメラマンと編集を担当してます!

かとゆりとの出会いは?

よく彼女のライブ配信などでも、『出会いはどこなんですか?』と聞かれることが多いのですが、元々かとゆりがアイドルのマネージャーであることを知っていますか?
今やTikTokでの動画の印象が強く、マネージャーの印象は薄れてきてはいますが、元々は美人すぎるマネージャーとしてバズっていました。

私は元々かとゆりがマネージャーをしているアイドルグループのメンバーで、その繋がりで今でも仲良くさせてもらってます。
アイドル当時、他のメンバーが人見知りの子が多かったため仲良くなるのに時間がかかってしまっていたのに対して、かとゆりとはすぐに仲良くなり、よく飲みに行ってました。

あの頃から悩み相談や、どうやったら私のSNSが伸びるのかを提案してくれて、「幼馴染にバズらせられる人いるから紹介するよ」とかとゆりに紹介してもらったのが今の会社の代表のりょたさんだったんです。

かとゆりはなぜバズった??

かとゆりの動画は、私が撮影編集を担当していますが、メディアエイドとは全く関係なくただの友達として趣味の延長で始めました。

私もりょたさんもTikTokの運用の会社で働いてるため、よく『かとゆりの動画はメディアエイドがプロデュースしてる』ってコメント欄でも見るんですが、実はかとゆりの動画はかとゆり自身が台本を考えています。

私も一緒に考えることもあるんですが、ベースは本人が考えていて、あくまで身内ネタというか、自分たちが面白いと思う動画を楽しんで投稿をしていったらいつの間に数字が伸びてたんです。
本当に気づいたら…って感じではあるんですが、その中でも伸びる伸びないを左右してるのは〇〇ではないかという要因をTikTokの運用代行会社の社員として解説していこうと思います。

かとゆりから学ぶ!バズるには〇〇を意識しろ

私たちが動画で意識してるのは『リアル』であることです。ただの大学生がインスタグラムのストーリーで載せるような、『日常であった面白いこと。』を中心に発信しています。

ネタのほとんどが実話であり、本当に自分たちの周りで起きた出来事をオチにしたりしてます。大まかな台本はあるもののセリフなどは決まってないのでカメラを回してからその場で友達のノリで話してるのがほとんどで、ヤラセ感が少ないのもそのためです。それが見ている人に少なからず刺さっているのではないかなと思います。

ありがたいことにアンチコメントが比較的少ないのも、上智大生なのにアホ。可愛いのにモテない。頭がいいのにどこか残念。みたいな“自分をあえて下に見せる“ことで、「妬み、嫉み、揚げ足取り」のタネをなくしアンチを回避しております。

手っ取り早くバズるには、流行りものを上手くアレンジするのも一つの手かなと思いますが、あくまでその人に合ったものをやるのが1番伸びやすいかなと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今やバズりまくりのかとゆりさん、是非皆さんフォローよろしくお願いいたします。最後にかとゆり的オススメ動画と私的オススメ動画を紹介して締めさせていただきます。

かとゆりオススメ動画
カメラマンオススメ動画

株式会社メディアエイドHP
株式会社メディアエイドYouTube
代表 九島遼大(医大生りょた)TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?