見出し画像

橋野や食堂@釜石

きょうご紹介するのは釜石市橋野町にある老舗の橋野や食堂です。
昔ながらのラーメンが人気ということでラーメンを注文しました。

昔ながらのシンプルなラーメン

出てきたのは昔ながらのシンプルなラーメン。
澄んだスープの醤油味に細麺、トッピングは海苔とメンマ、あっさりチャーシューとネギといったあっさり感が懐かしさを感じます。

釜石らしい細麺

釜石ラーメンといえば細麺。
製鉄で有名な釜石市は忙しい職人さんたちのために食事を早く提供しようと麺が細くなっていったという話です。

澄んだスープが美しい

スープはシンプルイズベスト。
透明感が食欲をそそります。
ひと口飲めば柔らかな旨みが染み渡ります。

釜石のチャーシューの基本形

釜石のチャーシューはこんな感じで脂身がほとんどないシンプルなチャーシューが多いです。
脂身があまり得意でないにゃおんにとっては最高のチャーシュー!
ちょっとパサパサしてるけど旨みたっぷりのスープと混じり合って味が倍増します。
細麺とスープの相性もバッチリ。
箸が止まらない懐かしいラーメンです。

メニュー

メニューはこんな感じ。
後から来た人がラーメン定食を頼んでいたのですが、ご飯(半ライス)と目玉焼き、生野菜にハム、おしんこがついていて食欲をそそられるラインナップでした。

橋野の幹線道路から外れた一角にある店舗
のれんが味わい深い
昭和のムードを満喫できる店内

お店は世界遺産「橋野鉄鉱山」に向かう途中の幹線道路を外れた一角にあります。
幹線道路に看板が出てるので間違わないで行けると思いますよ。

緑豊かな橋野鉄鉱山
三番高炉跡

近代製鉄発祥の地・橋野鉄鉱山は八幡製鐵所などとともに「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産に登録されています。
石組みで作った高炉跡が残っているし、森林浴としても最高の場所なのでぜひ行ってみてください。
橋野鉄鉱山を見学してから橋野や食堂でランチっていうのが黄金パターンだと思います。

橋野や食堂
釜石市橋野町32-10-4
0193・57・2318
駐車場は店の向かいに6台ほどのスペース有り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?