見出し画像

おかず屋 和笑輪@陸前高田

きょうご紹介するのは陸前高田市のおかず屋 和笑輪(わわわ)さん。
いつもは20種類ほどあるお惣菜におにぎりをプラスしたランチを楽しむのですが、この日は日曜日だったためかお惣菜はありませんでした。
というわけで初めてランチメニューを食べてみました。

甘酒入りキーマカレー

4種類あるランチメニューから選んだのは甘酒入りキーマカレー。
野菜とひき肉をじっくり炒めてからスパイスと甘酒を入れたというキーマカレーは程よい辛さと甘酒のほんのりとした甘味が最高です。

たっぷりの素揚げ野菜

十穀米が足りなくなるくらいの量のキーマカレーは嬉しい限りだし、パプリカやカボチャ、ナスの素揚げがのってるのも有り難い!

サラダなどの野菜もたっぷり


サラダやキャロットラペ、自慢の唐揚げなど所狭しと並べられててベジファーストを心がけてるにゃおんにはとても嬉しい配慮です。

ひき肉やみじん切りの野菜がたっぷり

キーマカレーにはこれでもかってくらいにひき肉やみじん切りの野菜が入っていて食べ応えバッチリ!
お腹いっぱいの大満足でした。
(ちなみに夕ご飯はほとんど食べられなかったw)

ランチメニュー

こちらがランチメニュー。
特製ランチプレートが一番人気のようですが、量が多いので食べ切る自信がなく・・・まだチャレンジしてません。

店の外観
みんなの家(写真左側の建物)の内部
復興支援で建築家の伊東豊雄さんが設計したもの

元々は食品卸業だった橋勝商店さん。
東日本大震災で事業所が被災して、震災直後は高台で被災を免れた自宅を改装して商売を再開しました。
震災後は惣菜の販売も手がけるようになって、まちなかにこのお店を出したのは2021年。
日替わりで20種類の惣菜が並ぶ店内にはお客さんが絶えません。

惣菜が並ぶ店内
ある日の惣菜メニュー

平日はこんな感じでお惣菜が並んでいて、好きなものを好きな分量で購入できます。
店内で食べることもできるのでおにぎりプラス惣菜2品がにゃおんの和笑輪での基本メニューです。

店内はテーブル席4席、併設のみんなの家は小上がり、テーブル席、カウンター席あり。
月曜定休
営業時間
火〜金 11:00〜19:00
土   11:00〜18:00
日   11:00〜14:00(ランチのみ)
陸前高田市高田町舘の沖303−6
0192・47・5255

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?