税金払いたくないでござる

16日から確定申告なわけですが、もちろん青色申告で65万円控除を目当ての苦行が待っています。私もちょこちょこデータ入力して書類作っていますが、試算した所得税と住民税、国民健康保険、予定納税、事業税をみたら寝込みたくなりました。

こんなに必死に確定申告の書類を作って所得税払ってるのに、予定納税とかふざけてますよね。去年、初めて納付しましたが、このシステムを知ったとき怒りで震えましたよ。「お前今年これだけ稼いだから、来年も稼げるやろ。先に2か月分払っといて」って来年の所得なんて増えるかどうかわからんのに。実際は100万円くらい増益だったんだすけどね。僅かですよ。100万円の増益なんて・・・。

今日は祝日で忙しくないので、会計処理してました。

16日からでしたっけ、確定申告。それまでに書類仕上げて当日に送り付けてやる。

税金払いたくないでござる。