見出し画像

卒業研究取材計画発表②📝

最近はじめじめとした暑さの日が多く、すぐに汗をかいてしまいます。💧
ハンディファンが手放せません。

こんにちは!牛山ゼミ15期生です。


7月2日のゼミ活動

・ニュース紹介
・書籍紹介
・卒業研究取材計画発表
・中間発表でのレジュメの書き方

ゼミ前に先生からお土産をいただきました😋


ニュース紹介

今回紹介されたのは、就職活動での親の存在感が高まっているというニュースです。現在、企業が内定学生の親に入社の意向を確認する「オヤカク」や、大学での親向け就活説明会が増えているそうです。
自分の将来は自分で決めるべきだと思っていますが、心配する親の気持ちもわかります。そのため、常に相談ができる親子関係が大事だと感じました。

書籍紹介

今回紹介された本は『猫と東大。』です。
猫にまつわる研究・教育・学問を通して、猫の歴史について知ることができます。
猫より犬派の私ですが、猫を好きになってしまうような豆知識があると聞いて、読んでみたいと思いました。

書籍紹介中🐱


卒業研究取材計画発表②

前回に引き続き、卒業研究の取材計画発表を行いました。
ゼミ生同士でアドバイスや質問をしたり、牛山先生から改善点を教えていただき、より良い取材計画を目指していきます。

取材計画発表中…みんな真剣です🧐


中間発表のレジュメの書き方

最後は、9月にある卒業研究中間発表会に向けて、レジュメの書き方を学びました。
書き方を学ぶと、中間発表会が近づいていると実感して緊張感が増してきます。
万全の状態で中間発表会を迎えられるよう、夏休み期間に頑張りたいと思います!

矢口

#目白大学 #メディア #牛山ゼミ #卒業研究 #卒論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?