見出し画像

静かな会話

水辺の鴨さんたちをぼーっと見ていた時、
ふと視線を感じて振りかえってみたら、
1.5mぐらい先にいる、
愛らしいトイプードルが、
静止状態で、
こちらをジーっとみていた…

飼い主さんが声かけしても、
引っ張っても、びくともせず、
わたしと目があってもなお、
動かず見続けているので、
近づいて"こんにちは"
と声をかけてみた

それでもまだジーっと、
見つめ続けてくれるので、
"触ってもいい?"と声かけをして
触れると、
喜んで飛びかかってきた
そこからは、
飼い主さんも困るほどの、
好き好きアピールが続いた(^^;

聞いてみると、まだ5カ月らしい
わたしは初めて会ったのだけど、
お互いの魂同士に記憶があるのだろうか…?

ふと、10年前くらいのできごとを思い出した

ある動物園にいった時、
白いジャガーがいて、
とても美しく、引き寄せられるようにその檻に近づき、
張り付くようにみていたら、
ふとこっちを振り返ったジャガーが、
近づいてきて、目の前にちょこんと座り、
わたしの目とジャガーの目が、
ガラス越しにぴったり同じ位置で
見つめあうことになった
かなりの至近距離…
数分間、そうしていたらしい…
不思議な光景をみた家族が近づいてきたら、
ジャガーはその場を去ってしまった

思い返すと、
一緒に暮らしていた、
インコや犬や蝶とも、
よくそうやって見つめあっていた
目を通しての静かな会話は、
わたしの日常だった

目は魂の窓と言われる
木や花にも目を感じる
それを通して語りかけてくれるようにわたしは感じている

だけど今まで、
人間という存在とは、日常で、
そういう関わり合い方をしたことがなかった
わたしは、無言のメッセージを読みとっているのだけど、
相手は、言葉でしか理解してくれないのが普通だった

というか、言葉では、
ほとんど何も伝わらないので、
実際には、
あまり理解してもらえていない
いつの間にか、人間とは、
そういう関わり合い方しか
できないと思って諦めていた
最近は、目さえ合わない人も多い

目は口ほどにものをいう、
と言われるけど…
わたしの感覚では、
目から伝わる揺れみたいなものがあって、
数秒間でそれを読み取り、
わたしの内側でそれを翻訳しているよう…
言葉は交わしていなくても
相手の感情を感じてしまったりする

最近、あれ?もしかして…
相手も読み取ってる?
と感じる人を見つけた
目から、わたしの状態を
読みとっているのか
対応を変えているのを感じる

初めての感覚なので、
なんだか怖くなって、
ここのところ、
なるべく目を合わせないようにしていたのだけど…

わたしがずっと望んでいた、
人間との関わり合い方…
それができる人を、
まだ一人だけど、
やっと見つけたのかもしれない…