見出し画像

魂の成長

初めてみる月桂樹の花
金色…可愛く美しい
甘い香りも素敵
まだまだ30センチほどの、
小さい枝なのに、
花をつけてくれたことに感動…


"秒速5センチメートル"
数ヶ月前に、
たまたまDVDを借りて観て、
超お気に入りになった映画
DVDまで買って、何度観ただろう…

タイミングよく、期間限定で
映画館での上映が決まり、
昨日行ってきた

正直わたし自身、
どこに惹かれているのか
全くわからない…
だけど、上映中、
心臓からのエネルギーの動きが
ずっと激しく続いた
おそらく、
魂が気に入っているのだろう…

主題歌が今回は特に耳に残り、
映画の内容と合わせてみると、
男性が、女性のもとを去り、
女性を守るための力をつけて
還ってくるという、
男性の魂の成長が
描かれているような気がした

"秒速5センチメートル"
自然界のスピードなのだろう…
自然の一部である私たち人間も
このスピードでしか
歩めないのかも…

男性の魂は皆、
気の遠くなるような時間を、
"秒速5センチメートル"ずつ縮め、
女性のもとに還ろうと
一人で孤独に
頑張っているのだろうか…?
わたしの魂も、そうやって、
誰かを見送ったのかな…
もしそうなら、
強くなって還ってきたなら、
全身全霊で抱き締めてあげたい

長い長い時空間を、
一人で頑張ってきた男性の魂は、
還るべき場所を見つけた時、
どうなるのだろう…?
長い時空間の中で、
何のために頑張ってきたのか、
忘れて疲れきってるかも…

こんな世の中だから、
女性の存在という、
ゴールが目に入った時、
価値観が崩壊するかも…と思う
でも安心感で、孤独も癒され、
最後の力を振り絞れるのかも

女性とは、その存在だけで、
パワーになるみたい…
見守るしかできないけど、
女性に生まれたこと自体が、
大きな祝福なのかも、と思う

美しい男性魂に
敬意を払う気持ちを忘れず、
わたし自身も、
魂の成長を怠らないように
したいなと思う