見出し画像

FP3級 勉強8日目

「ライフプランニングと資金計画」の動画視聴が終わったので、
いよいよ「リスク管理」の生命保険の分野に突入。

リビング・ニーズ特約って、昔入ってた個人年金保険に付いてたな~と
ぼんやり思い出した。謎な特約も、ちょいちょい付いてた記憶。
保険の資料が教科書か!ってくらい分厚くて邪魔だったので、解約返戻金もらってから断捨離した。なので、あまり覚えていない。

全国共済に入りなおしたらペラ数枚の資料で驚きました。
保険のおばさんも来ないし、今のところ快適。

保険を見直した際に読んだ本を載せておきます。
もっと読んだはずだけど忘れてしまった…。
情報が偏らないように、別の著者の本も読んだはず。(後田さん以外忘れた)

↓こちらの本は、私の金融リテラシーを開拓してくれた最初の本。

ファイナンシャルアカデミーの生命保険険DVD講座も分かりやすかった。
今はHPに載ってないけど、無いのだろうか。
サブ講座だから数千円で学べたのだけど。
パッと見あやしげですが、勧誘等もなく得るものは多かったです。
(回し者ではない)新宿行くのは疲れたけど~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?