インスターSNSマーケティング

ファンになってもらうのがテーマである。そのために営業感のない投稿を上げていくことが大切。また、いいねよりも保存で検索欄の投稿にお勧め表示される。多くの人の注意を引くような少し変わったデザインにすることもあり。

一番わかりやすいと思ったのはインスタはカタログであるという文言。無料で気軽に見れるカタログで、従来のように会社に個人情報を渡してカタログをゲットする必要はない。

また、信頼を得ていくことが大切である。インスタマーケティングにおける顧客の心理を表したものがある。名前は忘れたが、電通が生み出したものだ。ペルソナに合った雰囲気の投稿一覧を作ることが大切。そして、いきなり高価な商品を買ってもらうのではなく、安いものや、無料のものを買ってもらうのが定石である。そのためには多くの人に信頼を得ていくしかないということだ。

次に多くの人に認知してもらうための方法をいくつか示す。1つは投稿の保存数を増やすして検索欄から見れるようにすることだ。SEOの上位表示と似ている気がする。2つ目は広告を流すこと。fasebookから広告を流せるみたいだが、ビジネスアカウントじゃないとできないので注意が必要である。3つ目はキャンペーンを実施すること。フォローしてくれたら、無料で何かをプレゼントするのはいいだろう。店舗をやっているのであれば、割引券などが良いとされている。店舗型ビジネスでいうと、フォロー以外に写真を投稿してくれたら、割引券などもよい。ハードルが高いほど見込み客を呼ぶことができるので、塩梅が大切だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?