見出し画像

癖つよかと思いきや爽やかな奴だった(軟膏の話)

2024年の年始から肩こりに悩まされています。
根本解決の前にすぐツールを頼る性分ゆえ、いつの間にかマッサージバームを買い集めて使い比べにハマっていました。

タイガーバームを筆頭に、数多くのバームが部屋に転がっているのに、
まだ調べて新しい商品を買うことをやめられない。

なぜって、いろんな国にいろんな商品があって楽しいから。
パッケージや香りのちょっとした違いに、お国柄を感じるんですね。

そしてコチラはスリランカからやってきました

特に東南アジアはタイガーバームライクなローカル製品が豊富で
ディグりがいがありそうなんですが、その前に。
南アジア~スリランカにも製品を発見!入手せずにはおれませんでした。

輸送中のどこかで一回溶けたあと固まったんでしょう、容器の1/3が空洞。気にしません。

その名も「アーユルヴェディックバーム」。
なるほど、タイガーバームは中医学が由来ですが、スリランカで盛んなアーユルヴェーダがベースになっているわけですね。

いろんな言語の表記がありますが、輸出してるのかは怪しいな。なぜか日本語あるし。

肝心の使い心地はというと、まず香りが意外と爽やか。
シトロネラがキー成分のようなので、苦みのあるレモンのような。
パッケージがちょっと癖つよいのがもったいないフレッシュさです。

塗ってみると刺激はあまりなく、使いやすい。
刺激が少なすぎて、タイガーバームみたいに効果がちゃんと
あるのかは若干不安にはなりますが、使い心地は申し分なしです。
パッケージには筋肉痛の軽減、と効能が書かれていて
ユーカリやカンフルなどの有効成分は、しっかり入っている模様。

調べてみるとメーカーであるSIDDHALEPA社
けっこうな老舗アーユルヴェーダ製品メーカーのようですね。
リゾート施設も運営してるみたいで、大手と思っていいのかな?

キャップはネジがきってあるように見せかけて、フエキのりみたいなパッチンタイプ。

強烈な個性はないけど、この製品の一番の推しポイントは、
なんといっても人と会う前に使っても香害がなさそうな事。
どうしてもお出かけ前にマッサージしたいのよ、
という貴方にはこちらがオススメ一択です。

最後に、覚え書き。


商品名:Ayurvedic Balm
メーカー:SIDDHALEPA
生産国:スリランカ
主な有効成分:ユーカリ油/シトロネラ油/シナモン油
スースー度:★☆☆☆☆
伸びの良さ:★★☆☆☆
しっとり度:★★☆☆☆
おくすり度:★★☆☆☆
アロマ度:★★★★☆
パケ買い度:★★☆☆☆

シトロネラが主成分ということは、虫よけにも効くかもしれませんね。
※筆者は薬剤師などの資格を持っているわけではなく、完全なる主観であることをご了承ください。


それでは明日以降も、バームを塗って仕事を乗り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?