見出し画像

こいつが尿路結石

朝起きると(発症は夜中や朝が多いとのこと)、突然、腰から腹部にかけて激痛に見舞われ、「う~~~これは尋常じゃない!」。

速やかに〇〇クリニック(私の職場)で尿検査、エコー。
先生、「水腎症みられますね~ 紹介状書きましょう」

紹介状を持って◇◇病院でレントゲン検査、CT検査、尿検査。
CT検査で小さく輝く物体を確認!
痛みの中でもヘビー級と言われる尿路結石です。

ちなみに・・・痛みのレベルランキング
  第10位 鎖骨骨折(骨折の中でも特に痛いようです)
  第  9位 陣痛(私は男性なので経験はできません)
  第  8位 がん性疼痛(緩和ケアが必要ですね)
  第  7位 椎間板ヘルニア中にくしゃみ(くしゃみが怖くなりますね)
  第  6位 パラポネラアタック(南米に生息するアリに刺される)
  第  5位 すい臓がん(沈黙の臓器と呼ばれていますが・・・)
  第  4位 心筋梗塞(感じられる痛みの中で最大とも言われています)
  第  3位 尿路結石(これです!)
  第  2位 群発頭痛(自殺頭痛とも言われています)
  第  1位 歯の神経にフッ酸(確かに歯の神経は痛~い)
  
実は私、40歳代で2度ほど、この攻撃を受けていまして、すぐに「またこいつかー」と分かっていました。

最初の攻撃は40歳ごろだったか、風呂入って、ビール飲んで、ソファーでくつろいでいた時に、突然、「うわ~」って腰のあたりが痛くなって、そのうち、なま汗たらたらで動けなくなりました。妻に病院まで連れて行ってもらって、病院に着いた時には、なんとケロッと直っていました(;^ω^)

でもね~ 一時は相当痛いんですよ(>_<) 「あ~あの世に行きたい~」と思うくらい。

そんでもって、次の日、トイレで尿を観察していると・・・「出ました!」尿路結石( ゚Д゚) 自然分娩でした(;^ω^)

一枚目の写真は子犬の顔に見えますが、鼻の部分が憎き尿路結石で、その周りに散りばめられているのは黒ゴマです。 
二枚目の写真は、爪楊枝と尿路結石。

こんなにちっちゃい奴が、前触れもなくとんでもない激痛を起こすのです。

尿路結石には形状や大きさにも様々なものがありますので、状況により異なりますが、私の場合は黒くて小さいものでした。過去の経験でも同様のものでしたので、これも私の個性と思われます。

尿路結石の予防

自分の戒めも込めて、注意すべきことをまとめておきます(^^♪

①食事以外に1日2.000㎖の水を飲みましょう。
 ビールだったら飲めそうですが、水はきついかも(>_<)

②シュウ酸を取り過ぎないようにしましょう。
 シュウ酸を多く含む食品は・・・
 ほうれん草、キャベツ、サツマイモ、バナナ、紅茶やコーヒーなど。
 確かにコーヒーは飲み過ぎています(>_<)

③尿酸値を下げましょう。
 我が家は尿酸値、血圧が高い家系なのです。親から受け継いでおります。
 プリン体の多い食材は・・・
 レバー、干物、白子、大正エビ、太刀魚など。
 干物が好きなんですよ~
 尿酸値を下げるには・・・
 海藻類、果物、大豆製品、ブラックコーヒー、ワインなどを取るようにし
 ましょう。
 コーヒーは適度に飲んだ方がいいようですね。ワインは飲んでますよ~

④カルシウムは一定量取るようにしましょう。
 私は牛乳が苦手なので~ヒジキを食べようかな~

⑤クエン酸を多く取りましょう。
 ズバリ柑橘系果物! 酸っぱいのが苦手で食べてないですね~

⑥生活習慣病にならないように食生活に運動に気を付けましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?