見出し画像

それから④

☆15歳のmessenger 奈那のホームページ since2008.4.18 からのリンクページです。

78.2019/6/5 引っ越し

5月にCafeが完成し、ちまちま引っ越しを行っていました。宇佐市から中津市に引っ越した関係で、私のネット生活がとぎれとぎれになっております。宇佐はネットがサクサクできましたが、中津の地は山なので、ネットがつながらず、ネットを引くのに2週間はかかるようです。なのでパソコンはまだ宇佐にあります。宇佐に帰った時にネットを使ってますが、久しぶりにHP更新しました。
最近の出来事をまとめてUPします。
5月16日、OBSの取材が来ました。取材は苦手です。うまく話せません。
5月22日、奈那の家にピアノが届きました。妻が早くに買い過ぎて、業者の倉庫や寧々の住屋に送られたりして、迷い子のようになっていましたが、ようやく奈那の元(なないろcafe)に収まりました。
6月4日、取材のためNHK大分に行ってきました。放送局は初めてなので緊張しました。テレビで見るようなスタジオでアナウンサーを前にして、もっとイケメンだったいいのにね~

79.2019/9/3 野田学園感想文

先日、野田学園の生徒さんの感想文が媒体で届いて、少しずつ読んでいたのですが、ようやく読み終わりました。993通の感想文、途中、字が見えなくって読めなかった感想文もありましたが、皆さんの気づきの多いことに、今更ながらに驚きました。皆さん交通事故をわが身に置き換えて感じていただいたようです。ありがとうございます。
感想文の中には、私も考えさせられる文章がたくさんありました。死別を経験した人、自殺未遂をした人、誰にも言えない思いも綴られていました。
心に留まった言葉を紹介します。
「講師の方の言動は、加害者への復讐ではなく、未来に向けての復讐だった。復讐という言葉は適切ではないと思う。未来を素晴らしいものにすることで、娘の人生を有意義なものに変える。それは一種の復讐ではないだろうか」
「知ることで救われる命がある」
「奈那さんは第2の人生を歩き始めた人」
考えさせられる言葉もありました。
「さらし者になっている。僕はさらされたくない」
「親の自己満足ではないのか」
奈那がどう思っているか聞けません。感想文には「私の真後ろに奈那がいて“ありがとう”って感謝していますよ」という見える人の感想もありました。でも私はほんのちょっとの霊感もありません。「人の役に立つこと」を娘と一緒にやっていきたいと考えていますが、自己満足なのでしょうか?娘の人権をわが物として使っているのでしょうか?そもそも私は何をもって満足なのでしょうか?満足することがあるのでしょうか?この言葉には苦悩させられますね~

80.2020/1/24 学校通信

奈那の講演で、宇佐市市内すべての中学校で自転車通学時のヘルメット着用が義務付けられました。宇佐市の教育長が奈那の石碑に花束を添えていただいたとのことです。ありがとうございます。奈那はまだ終わっておりません。

81.2020/1/28 渡辺先生

奈那に書「ありがとう」を送ってくれた渡辺先生がALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されました。高校の書の甲子園で優勝するなど 有名な先生です。ALSは運動の麻痺だけが進行していく難病(知能や感覚は侵されない)で、嚥下が障害されると胃ろう、呼吸が障害されると人工呼吸器が必要となりますが、本人の意思で行わないという選択もあります。2万人に1人と言われていますが、私は過去に10例ほどの方に接する機会があり、地域にはもっと多いように感じます。この病気の戦いに接する自分は限りなく「無力」でした。奈那がお世話になった先生なので、私も何か力になれれば と思っています。

82.2020/1/30 同じ空の下

大分県生活環境部人権・同和対策課より

昨年 作製した冊子「同じ空の下」が令和元年度人権啓発資料法務大臣表彰最優秀賞受賞が決定したとの報告がありました。 法務省ホームページ 人権擁護局フロントページ、また「アイユ」という人権関係の情報誌にも掲載されるとのことです。 参加させていただいて有難うございます。 また 「宇佐市の中学校全校の自転車通学生のヘルメット着用が義務化」については補助もでるそうです。ヘルメット一つとはいえ、補助してくれると助かりますよね~皆さんが やさしく対応してくれることが 嬉しいし 人類が一歩前進しているように感じます。ありがとうございました。

83.2020/4/5 ホームページ崩壊

今年になって奈那のホームページに不具合が生じて、一から作り直していました。あれこれと渡り歩き、膨大な情報をどうしようか?と試行錯誤しましたが、また、今まで通りの古臭いホームページに戻ってきました。
情報が多すぎて、まだまだ、完成していませんが、これからもこつこつ修復していきます。

84.2020/6/29 友きたる

奈那の友達のMちゃんがcafeに来てくれました。本当は ご招待しなければならないと思っていたのですがコロナウイルスの関係もありずるずるとのびのびになっていました。Mちゃんが今日にも3人目が生まれる状況の中(お母さんは強いですね~)ケロッとしてました。
旦那さん さすが社長ですね~ しっかりしてます。男の子2人も元気な男の子。友達が来ると きっと奈那が喜びます。今日は クレープとコーヒーでしたが 今度はゆっくりランチでお話ししたいものです。

85.2020/7/24 なないろcafe発見

私の講演を東中津高等学校在学中に聴いた方が cafeに訪れました。現在は大学に通っているとのことです。お母さんと2人でいらっしゃいました。
お母さんが中津プレミアム商品券の取扱店一覧に「なないろcafe」を見つけたそうです。親子のコンビレーションでなないろcafeを発見したようです。
講演では 私の最後の目標として「なないろcafe」を紹介しているので覚えていたのでしょう。ななの存在はまだ健在です。

86.2020/8/21 シンガーソングライター

今日は 奈那の小中学校のころの同級生が cafeを訪ねてきました。奈那のホームページを見て なないろcafeを発見したようです。彼はいろんな楽器を操る シンガーソングライターとなっていました。CDをいただいたので 早速聞いてみましたら 結構いけてる曲じゃありませんか!cafeで流れていても違和感ありません。ありがとうございます。長い年月を経ても 奈那のことを覚えていてくれて とても嬉しいことです。まだまだ何も終わってはいないと実感できます。
なないろcafeで同窓会もいいですね。人が集まることがコンセプトですので。今後ともよろしくお願いします。

87.2020/8/23 友きたる

今日は 奈那の大切な友達のS君が cafeに遊びに来てくれました。21日のT君と知り合いになっていました(世間は広いようで狭いものです)。S君は 高校の時のS君とほとんど変わってません。体重が少し減ったくらいです。仕草もしゃべり方もあの時のままですね。本当は もっと早くお知らせしなければいけなかったのですが コロナウイルスの関係もあり 声をかけることを躊躇していました。S君も来たかったのでしょう。連絡したらすぐに来てくれました。なないろcafeの話すは以前から話していたので。
また 奈那の友達がたくさん集まるイベントを起こしたいのですが、このコロナの時代 やはく次の時代に移行してほしいものです。

88.2020/10/5 インタビュー

池袋暴走事故に関連して NHKのインタビューを受けました。まず 尊い命を奪われたお母さん お子さんの ご冥福を祈ります。そして ご遺族の方々には耐え難い日々を一日一日やり過ごしてください。過失運転致死傷罪について 高齢者の運転について中心にお話ししました。
毎度ですが インタビューは苦手なので~ これもリモートにしてくれたらありがたいです。

89.2020/10/18 命日

今日は 奈那の命日。宇佐高校の奈那の木にお花を添えに行きました。日曜日だったので ひっそりとした校舎。ここに奈那の笑い声があったんだと思います。現在はなないろcafeができたので そこで奈那と一緒に精いっぱい頑張っています。奈那の名前は 益々健在です。

90.2020/12/17 誕生日

奈那は私ども夫婦のもとに12月17日生まれてきてくれました。 大切で大切で愛おしい長女でした。 でも、その大切さに失うまで気が付きませんでした。 もっと「ありがとう」って言えたはずなのに 私の心は何を積み上げても 取るに足らないむなしい心です。 今もなお 奈那に助けられているような気持がします。 何かいいことがあったら 奈那が教えてくれたんだと思います。 何か悪いことがあったら 奈那が守ってくれているんだと思います。 奈那は2007年の10月18日に「そんじゃ先に行ってるから」って行ってしましました。 私はここで、どうしたらいいのか 感じて、考えて、取るに足らないことを それでも積み上げていく、そんなことしかできない父親です。

91.2021/1/24 星の会

星の会の冊子に取り上げてもらいました。ありがとうございます。

92.2021/2/24

講演活動を始めてから13年 80講演を数えました。私としては、まだまだ 旅は途中ですが、思いがけなく県警さんより感謝状をいただきました。
奈那と連名にしていただけたのは、県警さんのご配慮に感謝です。
ゴッホは生前、1つの作品しか売ることはできませんでした。ガリレオは地動説をとなえ、異端とされ、家族の墓にも入れませんでした。奈那は平成19年に他界しましたが 令和3年に有難く感謝状をいただきました。必ずしも 肉体の死が 終わりじゃないと思っています。

93.2021/6/1 友きたる

奈那の友達が、cafeに遊びに来てくれました。子供も大きくなったとのことです。みんなそんな年になったのですね~。奈那も結婚して子供がいたのかもしれませんね~すると私は「じいちゃん」と呼ばれているのでしょう。
友達からピンクのバラでできたクマの飾り物をいただきました。ありがとうございます。もっとお知らせして、友達に来てもらいたいけど、まだ時期じゃないのかもしれません。何事も頃合いというものがあるようです。でも私の人生も何があるかわからないし、何にもできないかもしれないし、相変わらず他力本願。何のためにここまで来たのでしょうね~

94.2021/10/5 薔薇

cafeのお客さんからバラの花をもらいました。cafeのお客さんから八面山の写真をいただきました。ありがとうございます(#^^#)

95.2021/10/18 命日

奈名の命日に花が届きました。宇佐校のハナミズキにも花を添えてきました。

96.2021/10/24 ドキュメンタリー

宇佐高校の放送部員が奈那のドキュメンタリーを作るとのことで、なないろcafeに取材に来ました。昨年は第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会ラジオドキュメント部門優勝だったそうです。すごいっていうか、今年は奈那ちゃんで大丈夫でしょうか?内心不安です。

97.2021/12/17 誕生日

今年は奈那の30歳の誕生日。なないろcafeの誕生日。特に変わりのない誕生日だけど、いつの日か、たくさんの人が集まる誕生日にしたいと夢見ています。桃栗三年柿八年、木(期)が熟すのはいつのことか?60歳になってまだ夢を見ている父です。

98.2022/7/9

矢口先生(奈那の宇佐高校の時の校長先生)とその仲間たちが、なないろCafeでジャズコンサートを開いてくれました。リカ先生のジャズピアノがCafe全体に響き渡り、私の思い描いたなないろCafeが初めて姿を現したように感じました。ありがとうございます。長い間眠っていたピアノも喜んでいるようです。「友が集う場所」なないろCafe。奈那も喜んでいると思います。また続けて使っていただきたいと思いますし、このようなイベントを増やしていきたいと思います。皆さんありがとうございました。

99.2022/8/24 感想文

大在中学校の生徒さんの感想文をいただきました。皆さんの言葉がまた励みになります。ありがとうございました。

100.2022/10/18 命日

10月18日は奈那の命日。今年の命日は、矢口先生(当時の校長先生)が勉強会&音楽会&ランチを開いてくれました。なないろCafeのコンセプトは「友が集う場所」。たくさんの方々が集って、賑やかな命日となりました。ありがとうございました。そのあとお坊さんが来て、そのあと、宇佐高校の「奈那の木」にお花を添えに行ってきました。まだまだ、忘れ去られることなく、心の中で生き続けている奈那に感謝です。

101.2022/12/17 誕生日

今日は奈那の誕生日。生命のメッセージ展の仲間からbirthdayカードが届きました。毎年必ず、誕生日の日に届きます。いつもお世話になります。ありがとうございます。今年は板のハガキに印刷されていました。メッセージはきっとお子さんが書いてくれたのかな?キレイな字で奈那の夢を書いてくれました。奈那の誕生日をなないろCafeで盛大にお祝いできる日を夢見ています。下の写真は、奈那が愛用していたジャンバーです。あれから15年、今は妻が愛用しています。やはり私たちは一生奈那も寧々も大切に生きてきて生きていきます。

102.2023/1/25 ホームページ引っ越し完了

2023年正月から取り組んできた、奈那のホームページの引っ越しがほぼ完了しました。

ホームへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?