見出し画像

腰曲がりメダカの記録⑦

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
今はもういない腰曲がりメダカは、ヘコヘコ泳ぐ姿やガツガツ食べる姿がとてもキュートなメダカでした。残った動画を見返しても、可愛かったりクスッとするものが多いですが、スローモーションで見ると腰曲がりメダカの泳ぎ方の特徴が見えてきました。真ん中あたりの腰が曲がっているところより上半身は固定されていて、シッポと連動してカーブすることはないのですが、シッポの動きは基本的に他のメダカと同じです。そして、飼育担当バカかもしれませんが、結構カッコいい✨ 動画をスローモーションのように切り取ったスクショを下に載せてみました。似たような画像がひたすら続きますが、ぜひ見てみてください。
おまけで、お友達メダカ(同じく3歳以上)の画像も載せています。お友達のシッポの動きは腰曲がりメダカと比べると小さく、全体的に流れるようです。

腰曲がりメダカ(左下)の直進

スタート
シッポの先を曲げる
伸ばす

腰曲がりメダカ(左下)のちょっと右折

スタート
シッポを曲げる
シッポの先端まで曲げる
シッポを伸ばす
もう1回シッポの先を曲げる
シッポを伸ばす。少し右折できた☺️

腰曲がりメダカ(左下→左)の右折

スタート
シッポを曲げる
伸ばす
胸ビレを大きく開いて、シッポを思い切り曲げる
シッポの先まで思い切り曲げる。かっこいい✨
シッポを戻す
シッポを伸ばす
もっと伸ばす。かなり右折できた😆

おまけ お友達メダカ(右)の直進

スタート
尾ビレを右
尾ビレを左

おまけ お友達メダカ(右上)のちょっと右折

スタート
シッポ全体を少し動かす
流れのままシッポ全体を戻す
さらに流れのままシッポ全体を少し動かす
シッポ全体を戻す。少し右折できた😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?