見出し画像

トゲ刺さりメダカ(仮)の記録②

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
エラ付近に植物繊維がトゲのように刺さっていて、その刺さっている所に白いのがつき始め、さらにその白いのが大きくなってきていたメダカ。白いのはおそらく、メダカの身体がトゲに適応したためと思われるメダカ。
昨日の午後に見た時はトゲ刺さり状態で元気に泳いでいましたが、今朝見たらトゲ刺さりメダカ
はおらず、同じ位置に白いのだけつけているメダカがいる。昨日の午後から今朝にかけて、なんとトゲが取れました。一生トゲ付きを覚悟したばかりだったのでちょっと拍子抜けですが、でもトゲが取れて良かった😌

白いのはそのままにトゲだけ取れたメダカ

トゲ付きの時、水草の真横を通りたいのにトゲが引っ掛かって通れなくてバックしてたのを見かけました。トゲが引っ掛かって身体の方が刺激されて白いのがさらに大きくなったりするのかな、とか考えていたのですが、こんなにすぐにトゲが取れるとは。逆に何回も引っ掛かって取れやすくなったのかな。しかし、トゲが邪魔で通りたい所を通れないことはもう無くなったね、おめでとう🎉
ちなみにこの植物繊維、メダカに刺さっている時はとても目立っていましたが、取れてしまうと、もはやどこに行ったのかわからないです。

トゲがあってもなくても、動きに特に問題なし
相変わらず食欲旺盛
白いのの位置や形状はこんな感じです
こんな感じ
以前より他のメダカと近づき易くなったかな
こちらもお友達と一緒
こちらはお友達が下にいる

仮名トゲ刺さりメダカとして記録をつけ始めた記事です↓。わずか2回目でトゲが取れるとは。白いのもそのうち取れると思いますが、普通体型で個体識別できるメダカは少ないので、もう少しこのメダカの記録をつけ続けるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?