見出し画像

腰曲がりメダカの記録④

こんばんは、メダカ飼育担当失格のメダたんです。腰曲がりメダカが、おそらくお亡くなりになってしまいました…
昨日の朝と今朝に1匹ずつ、成魚メダカの遺体が、成魚水槽から30〜50cmくらい離れた地面に落ちていました。昨日はアリが集まっていて、今日は可哀想に変死体でした… 夕方によーやく時間が取れたので、ゆっくりエサをあげながらメダカたちの様子を見たところ、どれだけ探しても腰曲がりメダカが見当たらない… 昨夜は元気に泳いでいるのを見たので、おそらく今朝の変死体か、同じタイミングで野鳥か何かに連れ去られたと思われます。天寿を全うさせてあげられず、本当にごめんなさい。昨日も食欲旺盛で、まだまだしばらく元気な姿を見れると思っていたので、ショックだし、可哀想だし、本当に申し訳ないです。

写真や動画を見返しています。胸ビレを大きく開いている写真が多いですが、この画像はほぼシッポだけを使って、胸ビレをかなり閉めて泳いでいます。他のメダカのように脇をビシッと閉めることはできないようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?