見出し画像

腰曲がりメダカの記録⑤

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
昨日見つかった遺体が腰曲がりメダカっぽくなかったというのもあり、もしかしたら水底にいるかもと一縷の望みをかけて、今朝少し暖かくなってから水中を捜索しました。腰曲がりメダカの水槽のグリーンウォーターは濃くて中がほとんど見えないので、水を取り出して水深1cmくらいまで水を減らしてライトを当てて探しましたが、やはり腰曲がりメダカは見つかりませんでした… 事件、事故の他に、偶然同じタイミングで自然死して遺体をミナミヌマエビが消したという可能性もあるのですが、もう水槽にいないことは確定です。
地面に落ちていた2匹の遺体は飛び出し事故か外敵によるため、昨日の夜に応急処置はしましたが、今朝の捜索後に少し改良しました。しかしそれ以前に、捜索で非常にご機嫌ナナメのメダカたちは全く姿を見せません。寂しいですが、その方が安全だから、隠れていていいよ。

捜索中の水槽。水を減らされライトで照らされて、非常にイヤな思いをしています。ゴメンよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?