見出し画像

塩浴中のメダカさん、良くなってきているみたい

こんにちは、メダカ飼育担当のメダたんです。
治療中の2匹のメダカのうち、1匹は快方に向かっているみたいです。現在、塩浴中が1匹、薬浴中が1匹で、塩浴メダカは薬浴から塩浴に切り替えたメダカ、薬浴メダカは尾ビレを失ってしまったメダカさんです…😢 塩浴/薬浴開始の記事です↓

塩浴メダカは、エサを食べれないので栄養補給のために薬浴から塩浴&PSBに切り替えたのですが、今日の昼から久々に固形エサを食べれるようになりました🎉 塩浴開始後も思いどおりに身体を動かせない泳ぎが続いたため、PSBを追加しながら様子をみていました。もしかしたら薬浴や塩浴で何度も水換えされたので私が近くにいると怯えるのかもと思って、自然な様子を見るためにスマホを容器の上に置いてしばらくビデオを撮ってみたら… ぎこちない動きもあるけど普通に泳いでいる方が多い。そしてお昼に他のメダカ用にランチを用意していたら、食べたそうな感じでこっちを見ている。これはもしや⁈と思って久々に固形エサをあげてみたら、食べた!しかも落とさず上手に食べた!! さらにあげたらガツガツ食べる。ついに食欲が戻った!!! 今日からPSBはやめて固形エサになりました。おめでとう、もうすぐみんなの所に戻れるかな⁇

久々に固形エサを食べる塩浴メダカ。食欲は偉大です。

トップの写真は、今朝スマホで撮影したビデオからのスクショです。45分もの長いビデオをまずは早送りで全体を見て、白い容器だけが延々と映っているところに黒いのがニョロニョロっと出てくるのを探して、ニョロニョロが出たら普通スピードで再生して様子を確認、という作業をしました。メダカさん、普段1匹だとこんな感じなのね。

一方の薬浴中の尾なしメダカは、変化ナシの感じですが少しずつ運動量が減っているようにも見える。そもそも絶食だもんね… こちらもご飯欲しそうに見えたので、ほんの少しだけあげてみたのですが、食べようとはしないけどエサの辺りをひたすらウロウロしていて、やはり食べたいけど食べれないようです。週末に様子を見て、大丈夫そうならキミも塩浴&PSBに切り替えようか?

薬浴初日に撮った写真。3日経っても変化ナシです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?