メダカの大工

メダカを屋外のビオトープで楽しむ方法、植物や盆栽の育て方を中心にガーデニングについて、…

メダカの大工

メダカを屋外のビオトープで楽しむ方法、植物や盆栽の育て方を中心にガーデニングについて、サイトで情報発信しています。多くの写真で詳しく説明することで、初心者の方でも分かりやすく、役に立つサイトを目指しています。 https://www.medakanodaiku.xyz

最近の記事

2023.07.04

福岡県は夕方になって、雨が降り始めました。屋外のビオトープは雨水が入りますので、水質が変化して、メダカに影響することがあります。 種から発芽した水草。緑の絨毯が、もう少しで完成します。 発芽して2年目の赤松。葉が長く伸びていますが、芽切りしたら枯れそうですので、どうするべきか?

    • 2023.07.03

      福岡県は大雨でしたが、夕方になって晴れました。ビオトープのメダカに被害はなく、よかったです。 種から発芽した水草。葉が増えて、もう少しで土が見えなくなりそうです。 もみじ「万葉の里」。独特な形の葉に、赤褐色の葉に黄色の縁取りの斑が入る品種。葉焼けしないように管理します。

      • 2023.07.02

        福岡県は最高気温が30度を超え、夏のような暑い日曜日。少し涼しくなった夕方に、ビオトープのメダカにエサを与えました。 ネジバナ。小さな花ですが、らせん状にねじれて咲く姿が美しいです。小さな鉢に植え付けました。 種から発芽した水草は、ビオトープにレイアウトできるぐらいに生長しました。

        • 2023.07.01

          福岡県は雨が降り、何もすることがなく、家の中でのんびり過ごしました。夕方にビオトープのメダカにエサを与えるだけの土曜日。 種から発芽した水草。根の長さがもう少し伸びると、水に沈めることができます。 ルリマツリモドキの花が咲きました。肥料を与えていないので、花の色が薄いです。

          2023.06.30

          福岡県は雨が降っていますので、メダカのビオトープを楽しめない寂しい夕方です。明日も雨の予報ですので、何もできない? 種から発芽した水草は、順調に成長しています。根がしっかり張ると水の中に沈めることができます。 チリメンカズラのミニ盆栽。濃い緑色の小さな葉が楽しめる樹です。

          2023.06.29

          福岡県は、時々、雨が激しく降りましたが、メダカのビオトープは大丈夫でした。豪雨に気をつけましょう。 種から発芽した水草。種まきをしてから1週間が経過しました。もう少し成長してからビオトープに飾ります。 八重咲きのキキョウ。キキョウは園芸品種は多くありますので、楽しいですよ。

          2023.06.28

          福岡県は蒸し暑いでした。夕方にビオトープのメダカを観賞して、ゆっくり過ごしています。 水草の種は、ほとんどが発芽しました。少し種が残っていますが、発芽率は90%ぐらい。緑の絨毯が完成するまで、もう少しです。 もみじのミニ盆栽。小さな葉の新緑が美しい。葉焼けしないように注意します。

          2023.06.27

          福岡県は夕方になって、晴れてきました。ビオトープのメダカが元気に泳いでいます。 シマトネリコのミニ盆栽。濃い緑色の小さな葉が楽しめる樹。挿し木で作りました。 水草の種が発芽して、昨日よりも増えています。種から育てれば、農薬や害虫の心配がないことがメリットです。

          2023.06.26

          福岡県は曇り、蒸し暑い日でした。夕方にビオトープのメダカを観賞して、楽しんでいます。 水草の種が発芽しました。名前は不明ですが、パールグラスのような小さな葉ですので、緑の絨毯を作り、ビオトープに飾ります。 ヒノキのミニ盆栽。濃い緑色の葉が美しく、育てやすい樹ですので、おすすめ。

          2023.06.25

          福岡県は曇りで、ビオトープのメダカを楽しめた日曜日。雨が降りそうですので、早めにエサを与えて終了。 ヒイラギ「香姫」の濃い緑の葉が美しい。樹高5センチですが、枝が増えていますので、冬の白い花が楽しみ。 初雪カズラのミニ盆栽。芽吹きがよくないので、根詰りしている可能性があります。

          2023.06.24

          メダカのビオトープをゆっくり楽しめた休日の土曜日。明日は天気がよくないですので、何をするか?検討中です。 キキョウに美しい花が咲きました。暑さが厳しい夏から秋まで咲きますので、おすすめです。 黒松のミニ盆栽。葉が短く、コンパクトですので、いろいろな場所に飾ることができます。

          2023.06.23

          福岡県は暑く、メダカのビオトープに足し水が必要です。 チゴササのミニ盆栽。10センチぐらいと小さいですが、斑入りの葉で涼しい雰囲気を楽しめます。 水草の種を蒔きました。パールグラス系で緑の絨毯を作ります。ネットショップで、水草栽培キットを販売する予定ですので、宜しくお願い致します。

          2023.06.22

          メダカのビオトープの水草「グロッソスティグマ」は成長がよく、他の鉢に侵入していますので、間引きします。 発芽して3年目の黒松。ミニ盆栽を作るので、芽切りしたほうがよいのだろうか? ネットショップで販売する商品。直径5センチの小さなプラ鉢。スリットがありますので、根張りが期待できる?

          2023.06.21

          福岡県は、1日中、雨が降る梅雨らしい日でした。小雨が降っていますので、ビオトープのメダカにエサを与えるだけの寂しい夕方。 キキョウのつぼみが膨らみ、美しい紫色になっています。開花が楽しみです。 開設するネットショップで販売するものを検討中。排水性がよく、ミニ盆栽の素材に適した鉢?

          2023.06.20

          今日も暑く、メダカのビオトープは夏の雰囲気。明日は雨の予報ですので、少し涼しくなることを願います。 もみじ「万葉の里」の苗木を購入。ヤマモミジ系の園芸品種で、撚れ曲がった葉に縁取りの斑が入ります。 クチナシのミニ盆栽。今シーズンは花が咲きませんでしたので、植え替えが必要です。

          2023.06.19

          メダカのビオトープは、水草が多いですので、飼育水が早く減ります。暑い日は足し水が必要になります。 斑入りのヤブコウジのミニ盆栽。花が咲きましたので、冬に赤い実を楽しめそうです。 ケヤキのミニ盆栽。小さな葉が可愛らしく、美しい緑が楽しめます。育てやすい樹ですので、おすすめです。