見出し画像

子育て中の娘にやってやれること①

これまで
子育てしてきた中で 近所や知り合いのママ仲間の存在。
これはとっても大切。
日々の悩みをうちあけたり 子どもの成長をともに喜んだり。。私も、ずいぶん助けられてきたけれど。。


何でも話せるわけではなくて
相手を選ばなくてはならなかったりもする。

その点
母親には ただ 話したいから。ただ 愚痴を言いたいから。
その理由だけで 電話は成立する。

色んな解決案や心に癒しの言葉とか
言ってやれないかわりに
ただ 何ともないことでも、電話して 話聞いているだけで
娘の顔は明るくなってくる。


新米ママは親になったからこそ
なんでも親に頼っちゃいけないかな。なんて 思いがちだろうから
母親の私の方から 話そうーって、軽く電話。

これなら できる!
だから する!!!

親だからこその究極の応援かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?