見出し画像

【SFV/ストリートファイター5】現環境におけるケンの強みについて

画像1

(この記事は個人ブログhttps://me-dai0033.hatenablog.com/にも投稿しています)

こんにちは。

8月半ばで仕事を辞め、次職を探すと言いながら

ずっとランクマ回しているめーだいです。

猛威を振るっていたシーズン1の罪が重すぎたせいか、未だに翼を折られたままのケン。

この記事では、ずーっとメインキャラとして使っていたケン使いの一人として、また自分で再確認の意味も含めて、ケンというキャラの使用感をまとめてみようと思います。

どの程度の実力のやつが偉そうに使用感とか言っとんねん!という意見もあると思うので、まずは自己紹介から。

自己紹介

画像2

格ゲー歴はスト5からです。シーズン1でダイヤ到達、最高ランクは1500位程度だったと思います。

その時もキャラはケン。当時は圧倒的強キャラでした。

その後スト5をプレイする頻度は減り、ラウンジ勢に。ほとんどランクマは回しませんでしたね。

最近ゲーミングPCを購入したのを皮切りに、またランクマを回し始め今に至る、という流れです。

現在はウルトラダイヤモンド。直近100戦の勝率は65%です。キャラ対進めばまだ勝率上がるかなあという肌感覚。

他の方との勝率を比較しても、まあ継続してやればグラマスには行けるんじゃないかなあという感じですね。

まさにザ・中堅でございます。


次項から本題、現環境におけるケンの強みについて語りたいと思います!


ケンの強みについて


【ケンのすごいところその①】
運び能力がすごい!!

中足確認から、中P中KTCから、後ろ投げから、何か当たったら大体画面端です。

運びコンを持っているキャラはもちろんいますが、何の技でも画面端に持っていけるというのはケンの特徴としていいんじゃないかな。

今回のバージョンアップで、EX竜巻が各種通常技からつながりやすくなりました。

この調整はほんとに神調整。カプコンありがとう...


【ケンのすごいところその②】
攻め継続能力がすごい!!

先述した運び能力、これ全部起き攻めがセットです。

その場受け身にも後ろ受け身にもしっかり投げが埋まります。とんでもねえや!

また、対空昇竜からも起き攻めできるのは全キャラでもケンだけですね。マージでやばいです。

打撃だけ埋まっても投げだけ埋まらない状況、他キャラだと結構あるんですよね。

起き攻めするためにわざわざ1ゲージ払ったりしないといけないんですけど、

ケンはそれがほとんどありません。素晴らしい!


【ケンのすごいところその③】
地上戦のリターンがすごい!

ケンのよく使う地上戦のパーツとして、

中足
立中P
屈中P
立中K
大足
立大P
立大K


あたりが挙げられます。

これ全部、リターンがやばいです。

1つ1つ解説してしまうととんでもない文章量になってしまうので、また別の記事にまとめたいと考えています。

とりあえず、地上戦のリターンがすごい!

ということだけ覚えていただければ幸いです。


冒頭では「翼を折られたまま」なんて言い回しをしましたが、正直まあまあ強いんじゃないかと思っています。

キャラランクでいうと、B+くらいに感じますね。

強いケン使いの方も沢山いらっしゃいますし、全然可能性あるんじゃないかと!!

キャラ相性

画像3


個人的なキャラ相性です。

波動拳が機能するかも含めて、立ち回りでそんなに分の悪さを感じない組み合わせは大体行けますね。

ただ、立ち回りが超きついガイル春麗あたりはほんとに地獄...


現環境で猛威を振るっている、ラシード、ユリアンには微有利がついてもおかしくないくらい行けるんじゃないかと思っています!

立ち回りがきつくないと個人的に思っているので、もっと地上戦詰めれば行ける可能性あるんじゃないでしょうか!!

ちょっと強気すぎですかね?


キャラ対策してないキャラも沢山いるので、全然ここから変わる可能性高いです!

猛者が考えるキャラ相性も気になるところ!


最後に


スト5もかなり煮詰まってきていて、シーズン1に比べて周りのレベルが上がったなあと強く感じています。

ほとんどのキャラの戦い方がある程度テンプレ化されてきている昨今ですが、

その中でもケンというキャラは、使い手の個性が色濃く出るキャラだと思っています。


・どっしり待つ方、

・緩急がすごい方、

・ガン攻めの方。


また、

・飛びで崩す方、

・差し合いで勝ちに行く方、

・波動昇竜で戦う方。


どの戦い方でも戦えるのがケンの一番の魅力ではないでしょうか。

スト5も残りわずか、

皆様、ランクマで当たったらどうぞよろしくお願いいたします。


仕事探さないといけないめーだいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?