研修病院マッチング必勝法 〜総論〜



どうも、ダンベルンです。

ここでは、マガジン「研修病院マッチング必勝法」の概略に関してざっくりご紹介します。

僕自身は、総勢30以上の病院見学をしていろんな病院を吟味した結果、自分には地方都市の高給ハイポ病院が1番良いと思ってマッチング登録をしました。

第一志望の病院は、第一志望者の倍率で2倍以上、第一志望者以外も含めると5倍近くの倍率を誇っていましたが、マッチングに成功しました。

マッチ者で飲みに行ったときに話したのですが、実際にはその病院のマッチ者のほとんどが、その病院にポリクリで数週間のアピールをしに行っていたか、その病院の重役の身内でした。

そのどちらでもなかった僕には武器がありませんでしたが、2回の病院見学と当日のマッチング面接の内容で勝つことができました。

勝因はいろいろあるかもしれませんが、1番大きかったのは面接での戦略だと思います。

その戦略を基に、マッチングの攻略法をご紹介したいと思います。

特にオススメなのは第4章「マッチング面接必勝法」であり、この戦略を取っておけば、どんなに悪くても真ん中より上、上手くいけばコネを持っていたりやポリクリ実習でその病院を回っていたりしている有利な受験生にも勝つことができると思っております。

研修病院マッチングで失敗したくない方、ハズレ病院とマッチしたくない方、そもそも良い病院の探し方が分からない方は必見です!

是非、マガジン「研修病院マッチング必勝法」(1000円)をご購入の上、読んでみて下さい。



ここから先は

395字
内容としては、 ・研修病院の選び方や探し方、良い病院を選ぶ上でのポイント ・病院見学の申し込み方法、見学当日の振る舞い方や見るべきポイント、質問すべき事項 ・マッチングの仕組みや順位登録の仕方 ・面接での戦略、病院側から採用されるための重要なこと を、各noteに分けてご紹介します。

医学生向けの、研修病院マッチングの戦略をご紹介するマガジンです。 マッチングを目前に控えて、意中の病院とのマッチングを勝ち取りたい医学部5…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?