見出し画像

※有料記事更新※「MZDAO」記事に対する自分の気持ちとコメントについて

こんにちわ。めーこです。
前回から私のnoteが再開後、早速MZDAOの有料記事が更新されました。

公然情報は今回ありませんのと、内容が非常に今後の展開の核心をつくものなので、触れることが出来ませんが、せめて私の想いだけ書きます。

まず、この記事を読んで私の気持ち、とてもワクワクしております。
ついに…!という気持ち、しかしまだまだ途中であるという気持ち、決めなければならないことが沢山あるというところです。
他メンバーさんのワクワクソワソワも伝わってきます。

そんな中で、少しトラブルも起きています。
メンバーさんはわかるでしょうが、記事へのコメント問題です。内部事情なので、こういうことは実は書くべきでは無いかもしれませんが、あえて言います。

過激的な内容も含まれるため、ご承知おきの上、読んでください。

このコミュニティは私の中で一般的なコミュニティと違います。皆、有料の月額費を払い、「本気で」大きな事を成し遂げようとしています。

「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」

このコンセプトの意味をきちんと理解されてる方は、きっとMZの言っていることも理解されてると思います。

MZDAOはモンスターコミュニティです。モンスターコミュニティであるからこその弊害も知っておくべきかと思います。

ネット環境に身を置いていると、かなりの確率で、人同士のトラブルにしばしば見舞われます。

些細なものから大きなことまで、大小様々でありますが、ほとんどは「文章を理解していない」ことが原因と思います。

何が、とはここでは書きませんが(もう既にTwitterなどSNSでは大騒ぎになっているので)何をとってもひとつ言えるのは。

大概、騒ぎ立てることをしない方が良い、ということ。引き際が肝心ということ。

長らくこうやって、ネット民として過ごしていますが、人にはリテラシーのレベルの高低差があります。
間違いなく、歴然としてあります。

そして、得てしてリテラシーの高低差の自覚の有無もあります。
ここに悪意があるかないかが関わります。

リテラシーレベルが高いのに
自覚がある人、無い人
リテラシーレベルが低いのに
自覚がある人、無い人

これを見てみると、前者は、自覚がある場合なら、なんら問題は無いですよね。
自覚がなくてもレベルが高い=悪意なくたまたま誤ることがあっても素直に謝ることができるし、今後は気をつけてくれるでしょう。

問題は後者で、自覚がある場合、これは自覚的に問題を起こしてるので、伝え方によっては、ちゃんとレベルを上げることが出来ると思います。
しかし、自覚がある分、変える気があるか、ないかで、問題の方向性が変わるかもしれません。

そして、自覚がない場合、これが大問題です。リテラシーレベルが低い、自覚もない、変える気もない。
無自覚に人を傷つけ、無自覚にコミュニティを荒らし、無自覚に組織を破滅に追いやる可能性があります。

このトラブルを受けた時、様々な人の意見が飛び交いました。
ヘイトだけでなく、そこには毅然とした意見があった事は、このコミュニティの質の高さだと私は思いました。

罰則を設けるべき

今回に限らず、今まで幾度かこのような事態にはなってました。
コメントが荒れると、SNSも荒れ、記事の中で声掛けを何度もしている状態で、今回は、ルールが守れないのは最早悪意ある行為と断罪する声が多くなりました。

現段階では特段こういう行為をしてもペナルティがすぐ課される訳ではありません。
監視の目は実はありますが、一斉通告でもない限り、その方に大きなペナルティが課されることは、まず無いでしょう。

しかし、小さなところからでも、私は段階的なペナルティは課すべきかと思います。

イエローカードならば、コメント規制かけたり(日数制限)、レッドカードならば、行為が正されなければ、懲戒など。
MZDAOは会社ではあるものの、メンバー全体の自由な選択に重きを置いてます。

ルールを守らないことが自由を奪うことになる、この事に気づけないのは、あまりにも悲しいことですが、一定のペナルティを敷くことで、是正が出来るならば私は賛成します。

ほとんどの方は、とても考え方が多彩で、とても為になることばかりです。
むしろ、私なんかは勉強させてもらうことばかり、楽しくて仕方ない、そんなコミュニティです。

ほんの一部の方が、どうしてもこの平和を壊すと言うならば、それはDAO的にも進行の妨げになるので、必要なのかもしれません。

最後に、静かに報告をすること。

何を言ってるかは、メンバー様ならわかると思います。
とにかく、触れないで、報告すること。それに尽きるのです。
わざわざ断罪して、ヘイトを立てて、騒ぎ立てることで、コトを大事にする。
これほどまでに不毛なことありません。
それをしてる時間があるなら、正直私は記事を見返し、有益な意見を見つけに行きます。
SNSでみかける、(萎える)という私情も、わかりますが、周りの士気も下がるのをきちんと慮りましょう。(以前Twitterで言いました、意見と批判と批評、誹謗中傷に加え、不平不満、罵詈雑言は別物です、という話と繋がります)
皆さんがしたいのは、周りの士気を下げることではなく、皆で楽しくMZDAOを存続させて、事業を育てたいんですよね?
皆さんは参加者であると同時に事業推進者です。そして経営陣であり、株主です。
ネットの周りは同じ立場の人間です、つまり士気を下げるということは、事業の存続に関わるんです。

これが私の今回の騒動に関しての気持ちです。

今後に関しては、このような苦言の多いnoteは控えたいと思います。

それにしても、今回でとても進行があったと思いました。今後がワクワクドキドキ楽しみです♪

ではまた次でお会いしましょう!

めーこ
𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?