見出し画像

大学芋フラペチーノが終わってしまう(日記)

9/23から1ヶ月半近く販売されていた、スターバックスの「大学芋フラペチーノ」がついに明日終売する。

画像1

大学芋フラペチーノにさつまいも・栗・かぼちゃのチップが乗った豪華版「オータム スイートポテト フラペチーノ」も含め、モバイルオーダーだけで4回。
その他に3回くらいは現金払いで買った記憶があるから、週に1回ペースで飲んでいる計算だ。

注文時間を見ればわかるが、弊社は17時が定時なので完全に「仕事のあとの1杯」である。
なお最初の1回はモバイルオーダーの仕組みがわからず、時間予約ができると勘違いして注文したら「3〜5分後に出来上がります!」と表示されたのでトイレ休憩を装って慌てて受け取りに行った。

スタバはもとよりカフェに行く習慣はあまりないのだが、今回ばかりはかなり通った自覚がある。
たいていは期間限定フレーバーを目当てに行くことが多いものの、いつも期間中1回か2回飲めばその甘さにもういいやと思ってしまう。

ところがこの大学芋フラペチーノ、名前の通り大学芋が細かく入っている。
氷のシャリシャリのなかに甘すぎない、ほっくりした素朴なさつまいもの味が感じられてたまらないのだ。
スイートポテトシロップのしつこくないこってり感と黒ゴマの香ばしさも良い。

カロリーの罪悪感があるからといつもホイップなし・無脂肪乳でオーダーしながら、無料のキャラメルソースはかけてもらう矛盾。それもまた楽し。

正直いま仕事に行くのがしんどいほどメンタルがやられているが、もしかしたらおいしくてハッピーな記憶で終えて帰れたことがこの1ヶ月半をやり過ごせた秘訣だった、もしくは無意識に解決策として練りだしたものだったのかもしれない(最近ダロワイヨのマカロンサブスク「マイマカ」にも登録した)。

次の限定フラペチーノは告知されているが、大学芋ほどそそられないのでまたしばらくは足が遠のくかもしれない。
その間は摂りすぎたカロリーをなんとかする期間にしよう。

トップ画像は本日の飲み納めです。
ごちそうさまでした。また来年あったらいいな。

明日本当に最後だから!って飲んでたら笑ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?