見出し画像

ちょっとだけ持ってる2L写真・ポスカ・銀テの整理の話

前回は「ファイルにまとめるとチラシ類が片付くよ!」という「本棚に本を入れると片付くよ!」的な話をしました。「入れる場所を決める」「どんどん入れていく」が基本方針なので結論はそういう話になるのですが。

入れる場所(ファイル)を決めたので、今回は「チラシ類以外も同じファイルに入れてしまおう」という話です。チラシ類以外でもL版ブロマイドとかクリアファイル等の専用ファイルを用意するものはまた別の話にしたいと思います。

☆2L版ブロマイド

画像7

普通の写真(ブロマイド)がL版サイズ、その2倍サイズなので2L版。舞台関係だと購入特典として手に入ることが多い気がします。A5より小さいサイズなのでリフィルの2ポケットタイプを使うことにしました。

一番安かったプラスのにしてみたけどツルッツルするので、あまりにも中身が落ちやすかったら軽く固定した方がいいかもしれない。今のところファイル自体が重くて丁寧に扱うのでひっくり返して中身が散らばるということもないです今のところ(そのうちやらかしそう)

あと2L版が入るファイルとしては無印良品の「ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応」も使ってます。でもこれは「刀ミュらぶフェスの各特典で横向きポストカードがたくさんあるので専用ファイルを用意するついでに一緒に数枚だけ持ってる刀ミュの2L版を入れたい」という限定的な理由で購入したのであくまでポストカードがメイン。

画像6

2L版の写真がたくさんあるよ!って人はサイズぴったりの専用アルバムを用意した方がコスパもいいし楽で早いです。ぐぐればいっぱい出て来るし百均ショップにもあったりするので。

☆ポストカード・はがき

画像5

枚数自体は多いけどいろんなジャンルが混在しているので、あとからページの順番を変えたり別のファイルに分けたりするために差し替え可能にしたい⇒ファイルにまとめてしまえ!ってことでリフィルを購入。舞台チラシ等をリフィルを用意して入れたのと同じ理由です。特典でもらうポスカ以外にもファンクラブからのDMやバースデーカード、イベント系に多いはがきサイズの入場券や参加券なども入れています。

以前は無印良品の「ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー A4サイズ・80ポケット」を使っていたのですが、縦入れでポケットが内向きに開いてる→長辺側なので頻繁にめくっているとズルズル落ちやすいのがどうしても気になったのでやめました。1年に1回くらいしか見返すことがない年賀状ファイルにしています。

☆銀テープ

画像2

ライブのラストとかの盛り上がったところで客席に飛んでくる、場合によってはロゴが入ってたり出演者のコメントが入ってたりするアレです。百均ショップに専用リフィルが売ってて、私はキャンドゥで購入しましたがセリアやダイソーにもあるみたいです。

画像3

たくさん持ってる人はタワレコが出しているBOXタイプでもいいと思うんですけど、私はちょっとしか持ってないのでファイルに一緒にまとめてしまいたかったのでリフィルタイプがちょうど良かったです。

いやしかし百均ショップとかタワレコとか、あとスリーコインズにもありますが、こういうコレクション系アイテム増えましたね。

☆その他

画像7

これ舞台銀魚のDVD購入特典でついてきたボードなんだけど、なんでボードにしたんだろう……? A4サイズならだいたい対応できるので困ったら入れちゃいます。とりあえず決まった場所(ファイル)にまとめておけば後から探したり整理するのも楽になるので。