見出し画像

専用ファイルを用意したブロマイドとクリアファイルの話

ここまで、所持数が少ないから専用収納を用意せず、ひとつの収納用ファイルにまとめて入れてしまおう、という話をしてきました。こちらは逆に、所持数が多いから専用ファイルを用意しました、という話です。

とはいえ専用ファイルを用意しなければならないほど増えていくのはブロマイドとクリアファイルくらいのもので、どちらも色々な種類の商品が出ている中で私はこれを使ってます、という紹介程度の話になります。あと自分があとから買い足す時のメモ。


L版ブロマイド

個人ブロマイドのセットがだいたい3枚か5枚入りなので3段(見開き6枚)のこちらを使っています。3冊セットだとプラスチックのケース付きなので1冊ずつバラで買うよりオススメです。

というのを、バラで2冊買ってから気がついたので書き残しておきます。どうせすぐいっぱいになる。

ところでこのアルバム、最初と最後のページが仕切りのない大きいポケットになっているので、2L版などの大きいサイズのブロマイドを入れたり、切った紙を入れて表紙代わりにしたりできます。

画像3

これはどうしてもアルバムの最初のページをウィリー海賊団で揃えたかったのでちょっとだけ手間をかけた図(なんでタマルのブロマイド無いんですか)

画像1

スリーコインズ定番の布製ケースがぴったりサイズだったので、横倒しにした無印良品のパルプボードボックス(スリム)に入れて引き出しのように使ってます。隣にもうひとつ、同じように布製ケースがあって、そちらには未整理のブロマイドをどんどん入れています。部屋のあちこちに分散させない(鉄則)

ほんとは増えたらすぐに入れて時系列(公演順)に並べていくのが1番楽だと思うのですが、すっかり積み上げてため込んでしまい、それぞれの公演時期の確認が面倒になってしまったのでざっくりジャンルごとに分けて入れています。まだぜんぜん途中。先が長い。


クリアファイル(+大判写真)

クリアファイルを入れるためのファイル。以前はアニメイトなどで買えるコアデかタワレコか、って感じだったのですが最近は結構あちこちで見かけるようになりました。みんな困ってたんだなクリアファイルの収納。どんどん増えるけど使えないもんね……。

画像2

我が家で使ってるのはニトロプラスから発売されていた刀剣乱舞公式のものと、コアデのブラック。次にコアデの買う時はホワイト買ってね私! 当分買い足すことはないと思うけど。

画像4

クリアファイルがそのまま入る=A4よりひとまわり大きいサイズ、ということでいわゆる大判写真も袋に入れたまま入ります。元々あまり買わず数枚しか持っていないので、一緒に入れてしまってます。


チケットの半券・舞台パンフレット

これは既に書いたので割愛。


おわりにブロマイドの話。

というわけでグッズ購入をセーブしてる我が家ではあまり専用のファイルを用意することはなくて、なるべくひとつのファイルにまとめるようにしています。「どこのページか忘れたけどあのファイルの中に絶対ある」という状態が私にとって1番探しやすいからです。

ブロマイドもその時のお財布事情とかで買ったり買わなかったりするので、わざわざアルバムに入れないで箱の中に積んでおくだけでいいかな、と思っていた時期がありました。面倒だし。後から買い足したら並べ直すの大変だし。でも試しに1冊分入れてみたらパラパラと見返すのがめちゃくちゃ楽しくなってしまったので、ゆっくりでいいからちゃんとアルバムに収めようと決めたのが割と最近の話です。

来年は、積み上げたブロマイドを全部アルバムに収めたい(2020年の抱負)