見出し画像

グッズをファイルに綴じちゃう話

2021.9.3追記:アクキーや缶バッチ収納の2021年版まとめました。

なんか知らないうちにどんどん増えていくグッズ。片付けるだけなら「入れる場所を決める」「どんどん入れていく」という基本の考え方に基づいて箱を用意する→入れる、でこの話は終了するのですが、飾ったりしないし、かといって箱に入れておくより時々見返したいものはまとめてファイルに綴じてしまおう、という話です。

そして、同じ種類のものをたくさん持ってる場合は専用の収納を用意した方が早いです。私もクリアファイルはクリアファイル専用ファイルに入れてます。クリアファイルの本来の用途とは……? とか考えてはいけませんあれはプラスチックに印刷されたカラーイラストです。

☆キーホルダー

画像6

ここではアクキーとかラバストとか、平たいタイプのキーホルダーの話になります。大きさに差がありますが、9ポケット(トレーディングカードサイズ)リフィルでだいたい対応できました。10ポケット(名刺サイズ)だとちょっと大きめのキーホルダーが入らない。

トレカサイズと名刺サイズは個別リフィルの中でも需要が高いみたいであちこちの百均ショップでも結構見かけます。

増えたら空いてるポケットにとりあえず入れて、時間がある時に入れ替えたり台紙をつけたり固定したりしています。とにかくあちこちに放置しない。どんどん入れちゃう。そのためのスペースを先に用意するのにポケットタイプが楽でしたので、いろいろ揃えることにしました。


☆缶バッチ

画像7

小さいサイズの缶バッチには百均ショップで売ってるメダル収納用リフィルがちょうどいいと聞いて購入。普通のリフィルより厚手の丈夫な素材です。

画像1

(※まったく同じ商品をAmazonでも買えるのですが、かなり割高なので、近くに百均ショップがなくてAmazonで買うなら専用の収納ファイルを買っちゃった方がいいと思う。)

あとキャンドゥには缶バッチ専用リフィルも売っていますが、あれは「マイコレ」シリーズの専用リフィルなので通常のA4サイズより少し大きく、綴じ穴も4穴なので自前でファイルを用意している場合は使えない可能性があります。でも専用ファイルを作るなら各サイズのリフィルを選べるのでとても良さそう。
(参考:[100均]グッズ収納〜缶バッジ編〜[オタ活]


☆コースター

コラボカフェなんかの特典としてもらうアレ。たくさん持っていた時はちょうどいいサイズの箱にまとめて入れていたのですが引っ越しを機にほとんど手放して、手元にちょっとだけ残ったものをファイルに入れました。リフィルは4ポケット(ポストカードサイズ) or 3ポケットが良いサイズです。

画像3

4ポケット。ちょっと上部が余るけど楽なので基本はこっち。

画像3

3ポケット。高さは合うけどズレるので裏にマステを貼って固定。


☆ミニ色紙

画像4

ちょうどいいサイズが無かったのと2枚しか持ってないので2ポケット(A5サイズ)リフィルに収納。これもコースターと同じく厚みがあって落ちやすそうだったので裏をマステで留めてます。


☆使用ファイル

とりあえず家にあったキングファイル(A4・とじ厚3cm)と無印良品の再生紙バインダーに入れてるのですが、それぞれに厚みが出るのでみっちみち。

画像5

今のところアクキーとか缶バとか厚みのあるものはキングファイル、ポスカとかコースターとか紙物はバインダーという感じで分けています。