見出し画像

いつかハービカン・センターで朝食を


 パートナー氏も私も、建築が好きだ。無機物LOVE&デザイン好きとしては切っても切れない嗜好である建築様式に対する熱い感情を共有出来ること自体はとても喜ばしい。が、
 趣味が合わないんですよね。
 パートナー氏はゴリゴリのゴシック趣味で基本的に飾り彫り等の装飾豊かなデザインが好きなのに対して、私はシンプルかつ幾何学の妙を感じさせるスマートなものが好き。私はモダニズムとポストモダニズムが一等好きで(両者は相反する指向ではあるが好きなもんは好き)、ゴシックも昔ほどの熱はないが好きではある。しかしモダニズムやポストモダニズムと口にした途端に彼のアチアチ★ヘイトスピーチを聞かせられることになる。そして幾ら華美なものが好きとは言ってもロマネスクやバロックは『こってり』していて苦手らしい。それほどまでに彼はゴシック一辺倒なのだ。マイクラで『ガチのやつ』を作るほどには。(ちなみに私はdisを聞かされてもまあそういう考えもあるわな聞かしてみ? と思う性質なので特段傷付いたりはしたことないから安心してね)

 しかし昨晩、彼がPS5でレーシングゲーム(英国製)をやっているときにゲーム内の街並みやコースのデザインについて話を振ってみたところ、どの面も近未来的なデザインだったのにも関わらず「統一感があるものはアリ」と言っていたので驚いた。なのでここぞとばかりに「ブルータリズム建築も好きなんすけどお……」と主張してみたのだ。私はブルータリズムが好きだ。ちょうイカすから。
 さあ、どんなdisが来るのか聞かせてみろよお前のリリックお点前ゴシック……と身構えていたところ「まあ、いいんじゃない」と意外な答えが返ってきた。そうだ、思えば彼の故郷であるイギリスはブルータリズム発祥の地であり宝庫だ。私が好きなトレリック・タワーやハービカン・センターもある。彼はゴシック趣味かつイギリス(というと怒る。ブリテンと呼んでいる)への愛国心バキバキ人間なため、ある意味否定出来なかったのであろう。ふふ、いつか連れて行って貰うぞ……!
 私がブルータリズムが好きな理由の最たるものは『廃墟になったときに一番格好良いのはこれだ』と信じているからですね。

 彼曰く、「こういうのが流行ったりするってことはその時代が豊かだってことなんだよね。僕の心は常に餓えているから華美なものが好きなんだ。ちゃんは餓えていないからそういうシンプルなものが好きなんだよ」

 ……あちゃー。
 今ちょうど書いている3万字のやつで、「彼は圧倒的に健康であるが故に華美なデザインを許容できるのであって、私は細々と病んでいるのでそういったものは抱けない」(要約) って書いたとこだーーーーーーーー!!!
 あああああーーーーー!!!ほぼ真逆のことを言われたーーーーーー!!!
 アーーーーーーーー!!!!!!!!
 ……まあ、いっか。それは彼の考えだし、これは私の考えだ。別に戦争するほどのことではない。(多分、こういうところが“餓えていない”ということなのだろう)


 質問箱にて勧めて頂いたQTTAの激辛(猛烈激辛味でいいんですかね?)を食べてみました。辛くない!!!でも美味しい味だこれ!!!!
 スープと離れるのが名残惜しくて後半はしわしわピカチュウの顔でちび……ちび……とスープを匙で掬っていました。そもそもQTTAさん自体が初見プレイだったのですが、中々良いですね。NI〇〇INさんとは違った角度から「これがカップなnoodleの新定番てワケ」とアプローチしてきている感じがする。見た目的にカリカチュアされていそうな味なのではと予想立てていたけれど、それに反してスープには程好く円みがあってクドくないし、麺はツンル!て具合よ。
 すみません語彙がないので書くとこうなります。今後カップラーメン購入時の選択肢に入るよこれは。
 なんだか辛味についてご期待に添えていないような感じがするな。申し訳ない……。舌が……舌が死んでいるので……。もう1個買ってあるのでそちらにはデスソースをぶち込もう。多分合う。

 夜食というドキドキイベントをやってみたので翌日は見事に顔が浮腫みました。ほんとに夜ラーメンって浮腫むんだなってところも併せて面白かったです。またやろう(こいつはガチで楽しんでいます)。次はサワークリームオニオンとかいう、ラーメンでそれはねーだろって味でやってみたいと思います。
 併せて「これ夜食に食ってみ?」っておススメの食品があれば教えてください。リハビリとして夜食をやっているので……。(寝る前に食う、という行為が怖いのでこういう機会が無いとできない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?