見出し画像

時間旅行ではハーネスの星雲は遠く


 去年書き上げた小説を公開しました。

 note創作大賞2022にエントリーしています。選考期間中のみの限定公開にする予定です。
 それまでの期間、こうやって日記上部にて宣伝するかと思われますが許してね。

 もう読んでくださった方々、ありがとうございます。
 コメントもスキ!もいつも以上に胸に染みます。

 今日の日記ではちょっとした制作話でも。(ネタバレ?あります)
 雰囲気を壊したくない方は読まないことをお勧めします。雰囲気なんてものがあるかは私には分かりませんが……。

 書くまでもないとは思っていますが、これはフィクションです。
 内省的な主人公にしようと思い、うちの子で言うところのエル氏に通じるような描き方を心掛けました。ゾンビ的な感じ。結局、自己との対話でしか人は救われないと思っているので……。『誰か』の言葉に救われたとしても、「あの人がああ言ってたよ。だから大丈夫だよ」って自分に言ってあげられるの自分だけだから。

 書いていた時期が主にひとり暮らしをしていた時期だったので、鬱が酷く、執筆中は酒やら酒やらメンタルの薬やらで酒やらで大変グズグズしておりまして、それこそ本文中にあるようにキーボードをびちゃびちゃにしながら叩いていました。実際にタッチパッドがびちゃびちゃ過ぎて言うことを聞かなくなったとき「これ、つかお……」と思ったことを覚えています。

 パートナーにノートPCを貰ったくだりは現実に即しているのですが、リアルの私はそのときは何を書いたら良いか解らず、昔(9年前とか……?)書き途中で放置していた文章を引っ張り出そうとしたんだけどYahooメールに文章をメールとして送ってバックアップを取っていたため、アドレスの有効期限切れで全部パーになっていたとかいう、The機械音痴ドキュメンタリーをやらかしてしまったため今回の話へと舵を切りました。

 因みに今現在進めている原稿はそのパーになったデータを思い出し思い出し復旧しているものになります。なんとか産み直せそう。

 セクシャリティについての言及も含んでいますが、『男と女のカップル』ではなく『パートナーシップを結んだ人間同士』に見えるよう心を砕きました。
 先ず私が基本的には異性愛全然わかんねぇ、って感じなのですが、人と人との付き合いにんな事ァどーでもいーわな、と性別の括りはぶん投げました。主人公にもぶん投げ『させ』ました。Kを女性にしようかとも思ったのですが、この物語ではその『私に都合の良い性の意識』は不要と考えたからです。それはなんだかご都合主義のような気がして。

 因みに今現在進め(略)、は女同士がメインの話です。いや、性愛はあんまり関係なくて、崇拝とか偶像の話ですね。完成を待て!(攻略本文体)

 ここを見てくださっている方の中にも、推敲をお願いした方がちらほらいらっしゃると思います。
 その方々はお気付きかも知れないのですが、最後に推敲をお願いしたときからちょっと構成を変えておりまして、その最たる部分が冒頭です。
 実は私これに最後まで反対していました。
 と、いうのも、当初予定していた冒頭は雪のくだりなんです。
 うちのプロデュースの方がですね、ここを1番最初に持ってくるべきだと申しまして、それだけは!と私は反対し、それはそれは激論を交わしたのですが、折れました。
 なんつーか、ここが冒頭だと『あざとい』感じがしたんですよね。一番最初の語。私はそれについて書きたいわけでも伝えたいわけでもなかったから。
 でもインパクトというか、ファーストインプレッションは大事ですし、最初に興味を持たせられなければ読んでくれない人も多い訳です。なので折れました。苦いこともあるのが人生ですね。
 今回noteにupするにあたり、久しぶりに読み返しましたが(何回も)、毎度冒頭でヒョェッ……と恥ずかしさが襲ってくる始末。私だけなんですけどね。多数決(私vsその他の人類)で負けなんだから気にしなくてもいいのにね。

 オタクなら一話目冒頭のエピソードと最終回の最後がリンクしていて欲しいだろ!!!!
 ……という俗っぽい反論も議論中にしました。
 というか実際のところメインの意見これだったんじゃないか自分。

 でもとてもじゃないけどガチの『業』の方に言われたら引っ込むしかないよね……。
 あと書き上げた直後に読んでもらったときにバチボコにされたのは良い思い出です。容赦ねぇ……。そう考えると書き上げるまでよりも、書き上げたあと完成とするまでの微調整の期間の方が長かったですね。
 確かこれは8万字〜位の筈で、3ヶ月くらいで書いたのかな? ほぼ休みなく毎日やってた。10万字くらい書きたかったんですけど、これ以上はどこに足すにせよ蛇足かな……と。実際に1万字くらいは消した気がする。
 でも大丈夫、消した文章はお惣菜(困ったときの素材)として次作などに使っているから無駄にはなってないぞ。私は商魂逞しいからな。

 あと食の描写はクドくならない程度に拘ったつもりです。性描写は書くのも読むのも超〜ぉ苦手で、それをなんてことのないように纏めつつ(書きたくないけど書かないといけないときがある)、食の描写をミンティア代わりとする癖というか信条があります。
 生活、だから。おせっせもすることもあればメシも食うし寝る。くうねるところにすむところ、を描きたい。

 あ、質問箱の返信をnoteでして欲しいという方がいらっしゃいましたら文末に(note)等書いて頂ければこちらで致します。
 メリットと致しましては私に強制的に日記を書かせることがことが出来る、比較的長い回答になる可能性がある等です。

 ただ読み直してupするだけだったけど、ごっそりHPとMPを持っていかれた感じがする……。
 暫くは寝ていたいけどあんまり時間はないからな。桃鉄やりながらちびちび執筆していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?