見出し画像

シャドールでプラチナ1到達したので

画像1

初手事故との戦いでした


シャドールで勝ちたい人へ

降参しないでください。マジで。

初手大事故でも、なんやかんやターンが帰ってくることもあります。
相手がガン伏せでも、こっちに刺さらない罠ばかりなことも多いです。
融合体の効果を忘れた相手がプレミしてくれることもあります。

シャドールは先行制圧の0か100かデッキじゃなくて、中速で相手を削いでいくデッキです。
粘り勝ちしましょう。


デッキレシピ

画像1


シャドールパーツ

画像5

リザードは3枚固定。
その他のシャドールモンスター配分は本当に好みやメタ次第。
以前はシャドール・ファルコンも採用していたが、強い場面があまり無くて抜けていった。

画像5

融合は3枚ずつ採用。3枚2枚だった時期もあったが、初動で融合カードが足りないことが多かったため増やした。
おろかな埋葬はシャドール必須枠。うららを吸ってくれることもある。

ルークは1枚。2枚採用のデッキレシピも見るが1枚で十分だと思う。
インカーネーション1枚。本当に影の功労者。何が強いって墓地効果が強い。これでエリアルリバースしたら宇宙。採用しないレシピも多いが絶対にあったほうが良い。騙されたと思って入れてみて。

画像6

エクストラデッキはミドラーシュ、アプカローネ、ネフィリムが各2枚。シェキナーガが1枚。シェキナーガはあまり使わなかった。ミドラアプカネフィリムは2枚必須。なんならネフィリムは3枚でもいい。
あとグラビティコントローラーも必須枠。ネフィリム→グラコン→ルーク回収エンドが基本の展開。


マギストス出張

画像6

サンドリヨン3、聖なる法典2、(Exデッキ)アイワス1。

召喚獣出張と入れ替えで採用。
召喚獣ギミックは1枚初動で安定するが、メルカバー立ててエンドになりがち。その上召喚魔術はシャドールの墓地効果と噛み合わず、シャドールのエンジンをかけづらい。
一方サンドリヨンは2枚初動になるが、シャドールに必要な初動ネフィリムに大きく貢献してくれる。当然聖なる法典はシャドールの墓地効果も使用できる。
結局シャドールはシャドールのギミックが回り始めないと勝てないデッキなので、マギストスの方が相性が良いと感じた。

アイワスはほとんど使わなかった。1妨害と聞くと強そうだが、シャドールの効果利用を優先すべき場面が多かったので、出せる状況ではほぼネフィリムを出している。


ドラグマ出張

画像7

エクレシア2、フルルドリス1、天底1、ドラパニ1、(Exデッキ)ヌトス1。

この配分でかなり安定。ドラパニは抜くのもありかも。
展開の最後にエクレシアを添えるだけで1妨害構えられるのが強い。
天底はルークのサーチカード。


クインテットマジシャンギミック

画像8

円融魔術1、(Exデッキ)クインテット・マジシャン1、アナコンダ1。

出張パーツをすべて魔法使い族で統一しているので、割と早めにスタンバイできる。そしてクインテット・マジシャンが普通に強い。円融魔術もミドラやアプカの融合に使えるので本当に隙がない。


手札誘発

画像9

増殖するG2、うらら2、DDクロウ2。
本当に配分に悩む枠。ルークがあるので泡影よりはモンスター優先。

うららはエグリスタの素材にしかならず、そもそもエグリスタを採用していないので素材になれないのが面白くない。また、うららの役割の一つに増G無効があるが、そもそもシャドールには増Gが効きづらい。
ただ、苦手な閃刀姫の初手エンゲージや増援を止めて勝った試合もあるので、なくすには惜しい。

増Gはシェキナーガを採用しているのでまだ使いみちがあるが、ミドラーシュと相性が良くないのがネック。

DDクロウはいぶし銀の活躍。相手の初動展開をちょっと削いでくれるので、後手で返しやすくなったりする。ミドラーシュの素材になれるのが最高。

使ったことがないのではっきりとは言えないが、ヴェーラー、ニビル、ロンギヌスあたりが属性も良く入れ替え候補になると思う。


汎用枠

画像10

ライスト1、羽根帚1。

悩ましい枠だが、シャドールドラゴンでは追いつかない量のバックを除去してくれることが多かった。エクストラデッキに大量破壊系をあまり積めない以上、やっぱり手放せない枠。


最強アストラムギミック

画像11

(Exデッキ)クロシープ1、マスカレーナ1、アストラム1。
クロシープ→融合→クロシープ効果蘇生→マスカレーナ→アストラムと繋ぐ。

これがないと勝てないという場面は殆どなかったので、優先度はかなり低い。オーバーキル気味だった。他のシャドールとか積んだほうが良い。
ただ最強アストラムは本当に最強だった。
ミドラーシュと並ぶと詰み。



サポートありがとうございます!