見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「幸せの方程式」

フィジーとデンマークと日本にフォーカスして、幸せを探求するグループに入っていました!

代表者は、フィジーで英会話の学校をやっているながさきゆうまさん。

フィジーの話は、ほんとのけぞるくらいのインパクトのある話が多くて刺激になる。

のけぞるくらいなんだけど、人ってそもそもそうだったよね、いつからこんなになっちゃったんだろうと思えるような人間の本質だったりするから。

リアルタイムではあんまり参加できなかったもののいろんな気づきがあったのでシェアしたいと思います。

幸せ=◯◯✖️△△

の公式を作るとしたら何か?

と言う問いが与えられ考えてみた。

どんな時に幸せを感じるだろうー。

うーちゃん(犬)と昼寝する時
家族と食事する時
好きな人と食事をする時
関わる人が幸せそうにしてる時
関わる人の成長が見られた時
いい景色の中で深呼吸する時

なんていろいろ考えたけど
私にとっての幸せはつまり

「幸せ=静×動」

ただただ静かなだけでは幸せを感じないし
ワーワー動いてるばかりでもこれまた違う。

静と動の織りなす場や時間が
幸せを実感させてくれるように思う。

ガンガン仕事した後の安らぎの場は
めちゃくちゃ幸せを感じるし

しっかり休息した後に動き出した時はまた
違う幸せをフツフツと感じる。

私の場合、静8動2くらいのバランスが今はいいなと思っていて、静の時間がないとものごとをちゃんと消化することができない。

ちゃんと消化して前に進まないと重くなっちゃうから。

静の時間を持てるのは、周りの心の広いみんなのおかげです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?