見出し画像

ぴろみん社長のひとりごと「最高の暇つぶし」

子育て真っ最中のみんなは、
暇なんて全くないと思うんだけど

これからの時代は、暇つぶしが上手な人が幸せになれる社会になるんじゃないかと思う。

昔からそうかもしれないけど。

暇との付き合い方と
幸せの感じ方ははつながっているように思う。

暇な時みんな無意識によくやりがちなのは、

スマホ
ゲーム

楽しいけど、やりすぎると廃人になるやつ。
(廃人にならない人もいる)

この暇つぶしはいいよね!
って私が思うのは

料理
学び
芸術

料理は、毎日のことだし、手間と時間をかけようと思えばいくらでもかけられるし、研究しがいもある。食べたら美味しいし、人からも喜ばれる。好きな人と食事するのは何よりの幸せだ。

学びは、どんなに学んでもキリがない。学べば学ぶほど学びたいことが出てくるから、時間もかかるし、自分の成長にもつながって満足度の高い暇つぶしとなる。人との繋がりも自然と多くなる。

芸術!これも磨くほどにキリがないもの。とはいえ、私は芸術の趣味を持っていないので全く語れませんが、芸術の何かをもっていたいなーもいつも思ってる。

この暇つぶしはやめてほしいというのは

人に文句つける!←無意識なやつ
ケンカ売る←無意識なやつ

人の邪魔するのはだいたい暇だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?